アボカドが泣いています2009/05/25

Avocado 毎日と言っていいほど私はスーパーに行きます。それは野菜を買いだめしないためです。と言うのも料理レッスンでベジフルSTUDYと言う勉強会をしていま すが、野菜は茎からカットされた瞬間、人で言うなら血管を切られたようなものなのです。また、縦に植えていた野菜を土から引っこ抜いて横にした瞬間から野菜の栄養分が減少していくわけですかtら早めに食す事が大事というのは理解してもらえますね。
冷蔵庫にしなびてしまった野菜を見ると「ごめんなさい」と言う気持ちになります。使い忘れてしまうことがあるんですね。
小学生の頃、臨海学校でお食事をいただく際、「米一粒にも万人の心がこもっています。。。。」と唱えていたのを未だに思い出します。
さて、今日は意外と知られていない森のバターと言われるアボカドの料理を紹介していきます。スーパーで山積みされたアボカドを見ると哀れにも熟し始めてい るものを多く見かけます。恐らくまだまだ家庭でこの素晴らしい食材が活かされていないのだと気付かされます。アボカドはとても栄養価が高く、コレステロー ルを下げるオレイン酸などが多く含まれ老化防止に繋がる栄養素が多く含まれています。私はよく、アボカドを使った前菜などを作りますが、直ぐにお腹がいっ ぱいになるため、メイン料理も少量でヘルシーで美味しい食事が出来ます。特に無理なダイエットは厳禁と考える私流の食事のあり方です。

これからの時季に相応しいアボカドを使った簡単な冷製のポタージュです。

<材料>

アボカド・・・・・・・小1個   生クリーム・・・・50cc   塩・胡椒・・・少々
野菜スープ・・・・500cc(玉葱・1/3個、人参・1/3本、リーキ・1/4本、バター・大匙1、水・500cc)

<作り方>

1.アボカドは縦に包丁で切れ目を1周して入れて手でひねり、半分にカット。種を除き、皮を剥いてミキシングしやすい大きさにカット。
2.野菜スープを作る。玉葱、人参、リーキを粗みじんにして、鍋にバターをひいて焦がさないようにじっくり炒める
3.2の野菜の色が変わって香りが良く出てきたら水を加え、ここからもじっくり煮込み、野菜の旨みを引き出す。
4.3を火から下ろし、シノワで漉してあら熱をとる。(漉した後の野菜はカレーやミートソースなどの具に入れて使って下さい)
5.1と4を合わせてミキシングする。生クリーム を加えて塩・胡椒で味を調える。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

~ 一口ポイント ~

*アボカドは熟したものを選ぶ。焦げ茶色が熟したもの。お店の方に選んでもらうといいでしょう。
*リーキ(ポロネギ=西洋ネギ)はあればで結構です。ない場合少し玉葱の分量を増やして下さい。

※写真はパプリカのムースとのマリアージュです。まずはシンプルに簡単なアボカドスープで身も心も癒して下さい!!
 アボカドの摂取量は一日1/2個が理想です。摂りすぎはどんなにいいものでも禁物ですよ(^_-)

~マイミシュラン
私の料理に欠かせない神器のひとつがバーミックスです。
これまでに様々なミキサーを使ってきましたが、コレは故障もなく長く愛用しています。また、熱いスープでも冷まさずにミキシング出来ますし、用途に合わせ て使える優れもの。私の生徒さんも少し高いもののその便利さと料理の楽しさが拡がったと愛用されています。

コメント

_ aiko♪ ― 2009/05/25 17:38

♪祝・BLOG開設♪
サントシャペルさんの待望のBLOGを楽しく読ませて頂きました!
「そうそう!」っと納得させられながら一気に読んでしまいました☆
このアボカドの冷製スープ、明日にでも試してみます。(美味しそ~♪)
写真は、アボカドスープの下にキャロットジュレ?!の様なものを敷いて
ますか?器の色でしょうか?緑とオレンジで色合いもとってもキレイ!!
今後のサントシャペルさんのBLOGも楽しみにしています♪

トラックバック