いつまでも子供2009/05/27

昨日は主人のバースデーでした。
今日、1年目の人間ドックと言うこともあり、昨晩はシンプルな食事で済ませましたが、バースデーケーキだけは絶対に欠かせませんよね。
ケーキを以前は作ることが多かったのですが、何かと時間に追われてする事が多いのと、とても美味しいと思えるパティスリーを見つけたこともあり、バースデーケーキはオーダーするようになりました。
そのパティスリーのケーキは大人向きで少し洋酒がきいていて、私たちのお気に入りです。生クリームもフレッシュです。当たり前の事と思われがちですが、意外とフレッシュだと思える生クリームを使っているケーキがそんなにないように思います。
フレッシュか否かで顔にプツプツが出来てしまうので、それが私のフレッシュ度を測るバロメータになっています。なので普段は敢えてパフェなどのデザートの生クリームを外してもらいます。
そして、バースデーケーキになくてはならないのがローソク!!
パリを訪れた際、必ずお気に入りの調理器具屋さんE.DEHILLRINや
A SIMONで調理器具を買いに寄りますが、ここでユニークなロウソクを発見したのです。写真の様にロウが垂れることなく、色んな色が出てそれはそれは和ませてくれる優れものでした。もう一種類はパチパチと線香花火のようになるものです。
主人も子供のように嬉しそうにそのローソクを立てたケーキを眺めていました。
4号サイズのケーキにはかなりインパクトありますが、、、。
ちなみに、子供のようにとありますが、ローソクで彼の年を示しています。幾つか分かった方は凄い???
そう言えば、東京にいたとき、仕事で一人滞在していた弟のバースデーを祝ってあげる際、「バースデーケーキはもういいでしょ?」と言うと、年下とも思えない無愛想な彼の言葉から「バースデーケーキは必要でしょ。」と。。やっぱりコレだけはないといけないんですね。本当に主人同様いつまでも子供です。