パリ、リッツエスコフィエで学んだ特製マヨネーズ2009/05/28

今日は朝から予定が色々あって、忙しく過ごしていました。
午後からもネイルサロン、その後は今とてもはまっている加圧トレーニングに行くことになっており、朝食の準備が終わったと思うと、次なるランチの準備に既 に脳の中は切り替わっておりました。
昨日、買っておいたサンドウィッチの具材でランチに備えようと考えながら、また、他の用事をしながら、出かける準備も合わせてしているウチに時間はあっと いう間に過ぎていくのでした。
メイクも髪も整えておらず遂に、出かける30分前になり、ドキドキしながら準備に勤しもうと思っていましたが、私は先に例のサンドウィッチの準備にかかり だしたのです。しかもマヨネーズまで作り始めた私は自分でもどうしてここまで自分を追い込むのか、訳が分かりません。
でもマヨネーズがないとサンドウィッチは間抜けになってしまうし、どうしても手作りのマヨネーズにこだわる必要があったのです。
マヨネーズは、私がパリで1ヶ月ほどパティスリー修行をしにリッツエスコフィエに通った際に、教えてもらったものです。そのマヨネーズには私が日頃から愛 用しているグレープシードオイルを使うとてもヘルシーなもので簡単に出来るので、それからは手作りをしています。
リッツ特製のマヨネーズを使って、やはりリッツならではのサンドウィッチも幾つか教えていますが、(他の生徒さん次回あたりにしますからね)まずは基本的 なマヨネーズを紹介します。
実際には色々なハーブなどを入れてサンド用の美味しいスプレッドなどにも使います。
今日の反省ですが、マヨネーズを早めに作ってけおけばよかったのですね(^^;)

<材料>
卵の黄身・・・・・1個    グレープシードオイル・・・・200cc
レモン汁・・・・・・大匙1  マスタード・・・・・・・・・・・・大匙1
塩・胡椒・・・・・・少々
<作り方>
ボウルにグレープシードオイル以外を全て入れてよく合わせる。
オイルは少しずつ垂らして常に手を止めずに混ぜる。ある程度ドロッとしてきたら、オイルの入れる量を増やしてよい。その時も常にしっかり混ぜること。
最初にオイルを入れる際量が多かったり、手を止めると一気に分離してどんなにあがいても?合わさることはありませんのでご注意下さいね(^_-)
~一口ポイント~
オイルは最後で少しずつ、そして手を止めてはいけません!!!

保存はZIPLOCなどのタッパに入れて1週間くらいは新鮮な味でいただけます。作るのは簡単なので上記の分量をまめに作ることをオススメします。
また、改めてリッツのサンドウィッチを紹介させていただきます。

~マイミシュラン~
ボルゲスのグレープシードオイル
*我が家ではオリーブオイルに使う料理以外はこのグレープシードオイルを愛用しています。コレステロールを抑えると言われているリノール酸で、ブドウの種から搾り取られるオイルなのでワインと同様にポリフェノールも多く、抗酸化作用があり、老化防止などに繋がると言われています。臭いも殆どないため、揚げ物などオールマイティに活躍します。
国産のものも沢山ありますので、お好きなグレープシードオイルを見つけて料理に取り入れては如何でしょうか!!

コメント

トラックバック