失敗は閃きの元!2009/09/18

失敗は閃きの元 先日、サンドウィッチを作るので、またいつものマヨネーズを作ろうと。。。。
何と!ちょっとした油断でマヨネーズが全く固まってくれないのです。手を止めずにひたすらかき混ぜていたつもりだったのですが、ガ~~ン、少し落ち込みま した。それでもパンに塗るには味的には問題なかったので、残ったものをその状態で冷蔵庫で保存しておきました。
翌日、私のお気に入りの生ホタテをグリルしようと材料を買って、準備し始めました。毎回、仕上げにマディラ酒を使うのですが、その日は切らしていたので、 レモンと白ワインを使ってあっさりめに仕上げようと思いました。
そこで、あっそうだ!といつもの閃きです。
冷蔵庫にあるゆるゆるのマヨネーズを思いだし、それをソースに使おうと決めました。
私はオランデーズソースをレッスンでも教えていますが、今回のは正しく失敗したマヨネーズをオランデーズソースに近い状態だったので活用できると思いまし た。
そうです、料理には手を抜かない限り、失敗はないのです。発想の転換を楽しんで、失敗は閃きの元!と考えます。
レモンの爽やかさとクリーミーさが絶妙なハーモニーを醸し出してくれた逸品となりました。

コメント

トラックバック