大きな?訪問者2009/10/09

台風一過で、夜から明け方までの激しい風が嘘のように、今日は全く静かに、青空もひろがりました。
真夏から残暑にかけて蝉が多くバルコニーの木にいるかと思えば、時々ガラス戸にぶつかってくる、ドジな蝉も多くいました。
ある日、昼間にガラス戸に激しく?ぶつかってくるものがあり、もう蝉はいないはずなのにと不思議に思い、カーテンを開けてみると、何と!今までに見たこと のないとても大きなトンボがいたのです。オニヤンマというトンボなのか?どうか不確かですが、子供の頃からこんなに大きなトンボを見たのは初めてでした。
結構、強くドアガラスにぶつかったので失神したのではないかと思いきや、元気に飛んでいました。学習能力がないのか、何度かまたぶつかってきます。
一瞬でしたが、何とかシャッターチャンスを逃さず捕らえました。
カーテンの色が反射していますが、このトンボを見たことがある方は殆どいないと思います。
本当に私たちが知らない生物は未知数なのだと改めて思いました。
今日もこの時期にとても美しい蝶々がヒラヒラ飛んでいるのを見ていました。そんな瞬間が私にとって幸せを感じるときでもあります。

コメント

トラックバック