偉大なソムリエに感謝!!2009/12/21

シェ森田 福岡では必ず行くお店があります。
そのお店を知る切っ掛けは、3年前にワインにはまって運良くブルゴーニュに行く事が出来、その時に尋ねたワイナリーのひとつのネゴシアンのご夫婦が福岡の フレンチレストランに来られると言うものでした。
そのお店は、知る人ぞ知るソムリエの重鎮、日本ソムリエ協会理事九州支部長の森田英嘉氏がオーナーのレストランだったのです。
気取らず、好きなように食べ、飲んで楽しく過ごせるレストランです。
ワインに関しては言うまでもなく、料理のメニューも豊富でどの料理も素晴らしく美味しいのです!
また、オーナーでもある森田さんのお人柄がステキでウィットにも富んでおられ、ワインも料理もお客さまの要望に全て応えてくれます。
一人で行ったときにも忙しい最中でもお話しをしてくれたり、ワイナリーの写真を見せてくれたりととっても温かいおもてなしをしてくれます。
正しく、おもてなしを自然体で大事にされています。ちなみに普段は奥様はいらっしゃいませんが、3年前のイベントにはお手伝いをされていましたが、森田さ ん同様とても温かい優しい奥様でした!!
それにしても偉大なソムリエにワインをセレクトしてもらって飲むワインほど最高のものはありません。森田さんにステキな時間をいただいたことに感謝です!!

それでは今回いただいた料理の一部を紹介します。メニューは沢山あり迷いましたが。。

まずは白ワインを飲みたかったのですが、「好きな味のワインをどうぞ」と言われ果実味好みと言うと
アルザスワインを出してくれました♪



毛利大根のポタージュ
この日はクリーム系を控えたかったので、丁度生クリームを使っていなのと
変わった品種の大根にそそられました



カニのクリームのパスタ
こちらはクリームがしつこくなく、カニの風味が存分に楽しめました



シャラン産の鴨料理に併せて出してもらったボルドー系のワイン



シャラン産の鴨料理
骨の周りの肉がとても軟らかく、ジューシーで美味しかったです!



大先輩が頼んだチェリージュビレ
このチェリージュビレを見る度、自分の結婚式の時に緊張のあまり、チェリー好きにも拘わらす食べられなかった悔しい?思いが
甦ります(^^;)



私はエスプレッソプディングを選びました
紅茶のプディングはよくありますが、ほろ苦さが何とも言えず美味でした!



~こぼれ話~
ここではパンにバターかオリーブオイルを選ばせてくれました。
本当はバターが美味しいのですが、私はオリーブオイルを選び、先輩はバターを選びました。そして、小姑ののように私はその大先輩に「オリーブオイルの方が ヘルシーですよ~~。」と大きなお世話なひとことを言いました。(^^;)
オーナーの森田さんも「バターが一番美味しいんですよ。好きなものを食べるのが一番!」
でも大先輩は分かってくれていました。私が身内のように身体を気遣ったことに、、、(^o^)ですよね・・・・・・???

~マイミシュラン~
シェ・モリタ住所 福岡市中央区警固2-2-23ウィングコート警固 2F
       電話 092-731-8800 時間 18:00〜25:00(LO24:00) 休み 日曜日

コメント

トラックバック