金美人参でポタージュ2010/02/06

人参のポタージュ 先日紹介した金美人参で作ったポタージュの紹介です。

☆材料
金美人参・・・・300g 
玉葱・・・・・・・・中1/4個
ご飯・・・・・・・・大匙3
ブイヨン・・・・・900cc
生クリーム・・・100cc
塩・胡椒・・・・・適宜

☆作り方
1.人参・玉葱は薄くスライスして適当な大きさにカット。
2.ブイヨンは鶏ガラスープで溶いた物を用意する。
3.鍋にG/O(グレープシードオイル)をひき、焦がさないように玉葱を炒める。透 明になったら、人参を加え火を通す程度に炒める。
4.ブイヨンを注ぎ、全体に火が通るまで煮る。灰汁が出たら丁寧に除く。
5.人参が柔らかくなったらご飯を加え、1分程して火から下ろし、ミキシングする。
6.生クリームを加え、塩・胡椒で味を調える。

~一口ポイント~
*ミキシングはミキサーの場合は必ずあら熱をとってから行うこと。
*生クリームは料理用。必ず火を止めて加えること。火に掛けると脂肪分が分離してし まう。
*ご飯はポタージュのとろみを出す。ご飯の代わりにクラッカーを溶いた物やコンス ターチを使っても良い。
*ブイヨンはなるべくあっさりした鶏ガラを使った物を選ぶと良い。または塩だけでも 良い。
尚、鶏ガラスープの分量の表示は200mlに対して小匙1とありますが、これはかな り多めなので調節して下さい。

来週から温かくなるそうですが、まだまだ寒さを感じる季節。温かいポタージュは心も体もほっこりさせてくれる逸品です♪
栄養価も高いので、人参嫌いなお子様にも是非作ってあげるといいでしょう。

~マイミシュラン~

中沢パントリーの生クリーム



● コーヒー・紅茶に適した無添加のクリーム。ふくよかな味わいが楽しめます。
● 乳脂肪分30%ライトタイプでおいしさを深めるバランスの良いクリームです。
● お料理にちょっと加えるだけでコクが出ます。
● 100mlの少量のパックだから、新鮮なまま使いきることができます。

私の得意なチーズスフレなど多様に料理にも使うお気に入りのクリームです。
 
 
 

コメント

トラックバック