シーザーサラダ2010/02/06

先日のレッスンでシーザーサラダを作るためにこのメニューの主役ロメインレタスを 探しに行きました。
でもどのスーパーにも無かったので撃沈しました。。
シャキシャキ、パリパリしたレタスが適しているのでそれに近い物で何とか代用しました。
シーザーサラダの謂われは諸説ありますが、一番伝えられている話は、ハリウッドからメキシコのホテルに大勢で予約もせずに飛び入りで来たお客さまに対し て、食材が底をついていたため、あるだけの食材でサービングされたところから出来たメニューです。このサラダの美味しさに欧米でヒットし、その時に作られ たシーザードレッシングも今や欧米では定番のひとつになっているようですね。
シーザーサラダは、ある意味主婦が冷蔵庫にある食材で想像力と発想の元で作る主婦の鏡的なメニューだと思いました。
さて、その時のシーザーサラダを忠実に再現したものを作ってみようとレッスンのレシピのひとつとして紹介しました。
ポイントはパルミッジャーノレッジャーノとウスターソース、そしてゴドルドエッグと言う半生状態の卵です。
アメリカでもお客さまの目の前で和えてサービングするメニューで人気のあるメニューのひとつです。
食卓でもちょっとシェフ気取りでやってみてはどうでしょうか!!

ロメインレタスは生野菜の中でもビタミンCやβカロテンを多く含む優 秀な野菜のひとつです。生野菜に卵やチーズを和えていただけば立派なメニューになります。

コメント

トラックバック