ぷりっぷりっ、四川エビチリ!2010/02/10

エビチリ 一時、えびアレルギーと言うことでえび料理は控えていました。
家ではしっかり下処理をするので湿疹が出来たことがないのですが、少し臆病になってえび料理が遠ざかってました。
でも昨日、天然の大きなえびを見て、久々に四川エビチリを作ることに決めました。
この料理は正直、その辺のレストランで出されるエビチリと比べられないほど四川大好きなHUSからお墨付きをもらってます。
勿論、生徒さんにも教えた料理ですが、きっちり習得されています。
前に生徒さんから招待され、料理の味がこれで良いのかと確認したいと言うことでご馳走して下さいました。
何と!律儀な勉強熱心なお方かと脱帽しました。
彼女は私のレッスンに来るまで、料理をしたことがないということでしたが、その料理をいただいた瞬間、とても信じられませんでした。
その味が忠実に守られ、丁寧に作った過程が浮かび、涙が出るほど感動しました。
私にとっても料理を教えようと思ったメニューは第一にこの四川だったのです。なかなか馴染みがないレシピこそ、教え甲斐があると思ったからです。
彼女だけではありませんが、皆教えた料理を復習して、愛する人に作ってあげたとの報告が私にとって嬉しいことなのです。
最近は四川雲白肉を教えた生徒さんが近々、結婚する彼にご馳走したそうですが、大喜びだったそうです。
こちらまで温かい気持ちになりますね♪

私の四川エビチリに使う調味料はぶどう酢、チューニャン(酒醸=日本の甘酒のようなもの)がポイントです。
またえびの下処理が何と言っても重要です。

~マイミシュラン~
マルマンのぶどう酢
信州、塩尻産ぶどう(コンコード種)を原料に使用し、じっくりと発酵させたぶどう酢です


毎朝のサラダのドレッシングから中華料理など味をまろやかにしたいときの魔法の調味料です。
酢なので強火は厳禁です。美味しくいただくためには火力を弱めた時に使うと良いです。

四川中華料理店 天外天
http://tengaiten.com/wp/

エビチリが特別美味しい!と思ったお店です。勿論他の料理もGOOD!です。

コメント

トラックバック