花の便り~~♪2010/03/03

玲からの花 まだ寒さを感じる季節ですが、3月は私の最も大好きな季節でもあります。
桜の開花はまだですが、心が満開になるような気分になります♪
2月~3月は我が家では一番忙しい?時です。
それは勝手なことですが、バレンタインが終わったかと思うとウェディングアニバーサリー、おひな祭り(もう関係ありませんが(^^;)、私のバースデー、 そしてホワイトデーと目白押しです。
昨日、とても嬉しいことに私のバースデーに東京の姪から春爛漫なお花が届きました。
事前にメールで「家にいますか?」などときちんと確認してくれていました。
毎年、何時からか私のバースデーにお花を贈ってくれます。勿論、妹の教育ですが情緒豊かに、人に何かしてあげたいという気持ちが幼い頃から培われているよ うに思います。これは情操教育の一環だと思います。
東京で生まれたばかりの頃の姪を思うと本当に信じられないです。月日が経つのが本当に早いです。
そして、お花が届いた頃にまたハッピーバースデーメールが届き、胸が熱くなり涙がこみ上げてきました。
春にはやはり美しいお花を見ると心が温かくなりますね。また特に可愛い愛する姪からもらうと一入です。
私も過去にとてもお世話になった先輩にお元気かなあ~とピンクのチューリップを沢山のブーケにして贈ったことがあります。それはそれは突然に来たお花に感 嘆され、喜んで下さいました。お父様を亡くされて元気がないと人から聞いたことがありましたので何かして差し上げられないかと考えました。
実はその先輩から、私も祖母を亡くして間もない頃、私に淡い紫のお花いっぱいのブーケを下さったのです。
その時は一気に涙が溢れ大泣きしてしまったほどです。先輩の優しさに心洗われ励まされたものです。
この季節は卒業式や謝恩会で色とりどりのお花が名脇役を果たすのでしょうね。
もし、自分の気持ちを伝えられない人がいたらお花で表現するのもいいですね。

~My Favorite~

お花のブーケに<パパメイアン>という深紅のバラが入っていました が、とても良い香りのバラです。このまま香水になるほどの心地よい香りです。


イギリスの流行??2010/03/03

オレンジマーマレード 朝食にお馴染みのスプレッドを買い足しにデパートで発見!
かなり気に入っているイギリスのメーカーのマーマレードにしようと手に取ると、何とこちらもモルトウイスキーをブレンドしたものでした。
前のもイギリスでしたが、会社が違うので、イギリスでは流行っているようですね。
味は断然、今回買ったチップトリーと言うWILKIN & SON L.T.D.のものがマーマレードの味もGOODでした。

~My Favorite~

チップトリー(TIPTREE)のオレンジマーマレードとオレンジ&モルトウィス キー



青梗菜にひと工夫2010/03/03

青梗菜 今夜の一品は豚の煮豚に添える為に買った青梗菜。
もう中華料理にはお馴染みのお野菜です。ビタミンC、カロテンも豊富なお野菜です。
ただ茹でただけではつまらないので、このシンプルな野菜にちょっと化粧?してみました。

沸騰した湯に茎の部分を入れ、トングなどで柔らかい葉っぱつまんでおきます。

茎に火が通ったら、火を消して葉を湯に浸け、1分程で引き揚げ、湯切りをしておきま す。
さあ、化粧します。
刻みニンニク、濃口醤油、酢、そしてごまラー油をそれぞれ適量を入れ合わせます。
その合わせダレを皿に盛った青梗菜に満遍なく振りかけ、仕上げにすり胡麻と湯通しして柔らかくしたクコの実を添えて出来がありです。

青梗菜は味気ない野菜なので、ニンニク・生姜の香味野菜と共にオイスターソースで炒めたりしますが、サッと茹でて簡単な一皿にも出来ますのでお試し下さ い。
また、中々使わない胡麻やクコの実なども合わせると美容と健康にも最適な一品になります。

~My Favorite~

山田製油 
へんこごまラー油
このごまラー油には桂皮や陳皮などの薬味も入っていますので、料理のアクセントにGOODです。



〒615-8075
京都市西京区桂巽町四番地
駐車場完備(12台駐車可)
TEL:075-394-3276
FAX:075-394-3283
【本社・桂工場】
営業時間(月〜土)
午前9時〜午後5時30分
【桂店(売店)】
定休日:不定休
午前9時〜午後7時

~こぼれ話~

先週東京で会った青年たちとの会話で、美味しい胡麻油は何か知らないかと尋ねられ、京都の山田製油の話をしました。でも実は本当に美味しいのは韓国の田舎 で絞ったばかりのゴマ油だと話しました。そうしましたら、同席していたDonhoくんから地元で美味しい胡麻油を毎回送ってもらっていると言うではありま せんか!!!!
以前、実家で調理をしようとレンジ下の不思議な大瓶に入っている胡麻油を大量に炒めものに使ったら、母が「何て、もったいないことするの~~~」と言われ ました。何でも韓国の田舎で絞りたての胡麻油は貴重だそうで、美味しいオリーブオイル同様、風味が芳醇なだけに生でいただくのがいいそうです。
デパートでも確かに韓国産のものは高いのですが、絞りたてとなると尚更のようです。確かに何処にもない香ばしく風味のよい胡麻油でした。
美味しい胡麻油を石焼きビビンバなどの最後の仕上げに使うのも最高ですよ!!

ゼラチンたっぷりの一皿~♪2010/03/03

残っていた麺があったので鶏ガラスープと合わせました。
麺と言えば必ず作るのが煮豚です。
短時間だとトロトロにはならないので、薄めにカットして食べやすくしました。
鹿児島の豚バラですから、脂も甘みがあってスーッと溶けていきます。またゼラチンたっぷりの煮豚に出来ました。
ゆで卵も添えて。。。
明日はぷるぷるお肌に期待できるでしょう~~♪