青梗菜にひと工夫2010/03/03

青梗菜 今夜の一品は豚の煮豚に添える為に買った青梗菜。
もう中華料理にはお馴染みのお野菜です。ビタミンC、カロテンも豊富なお野菜です。
ただ茹でただけではつまらないので、このシンプルな野菜にちょっと化粧?してみました。

沸騰した湯に茎の部分を入れ、トングなどで柔らかい葉っぱつまんでおきます。

茎に火が通ったら、火を消して葉を湯に浸け、1分程で引き揚げ、湯切りをしておきま す。
さあ、化粧します。
刻みニンニク、濃口醤油、酢、そしてごまラー油をそれぞれ適量を入れ合わせます。
その合わせダレを皿に盛った青梗菜に満遍なく振りかけ、仕上げにすり胡麻と湯通しして柔らかくしたクコの実を添えて出来がありです。

青梗菜は味気ない野菜なので、ニンニク・生姜の香味野菜と共にオイスターソースで炒めたりしますが、サッと茹でて簡単な一皿にも出来ますのでお試し下さ い。
また、中々使わない胡麻やクコの実なども合わせると美容と健康にも最適な一品になります。

~My Favorite~

山田製油 
へんこごまラー油
このごまラー油には桂皮や陳皮などの薬味も入っていますので、料理のアクセントにGOODです。



〒615-8075
京都市西京区桂巽町四番地
駐車場完備(12台駐車可)
TEL:075-394-3276
FAX:075-394-3283
【本社・桂工場】
営業時間(月〜土)
午前9時〜午後5時30分
【桂店(売店)】
定休日:不定休
午前9時〜午後7時

~こぼれ話~

先週東京で会った青年たちとの会話で、美味しい胡麻油は何か知らないかと尋ねられ、京都の山田製油の話をしました。でも実は本当に美味しいのは韓国の田舎 で絞ったばかりのゴマ油だと話しました。そうしましたら、同席していたDonhoくんから地元で美味しい胡麻油を毎回送ってもらっていると言うではありま せんか!!!!
以前、実家で調理をしようとレンジ下の不思議な大瓶に入っている胡麻油を大量に炒めものに使ったら、母が「何て、もったいないことするの~~~」と言われ ました。何でも韓国の田舎で絞りたての胡麻油は貴重だそうで、美味しいオリーブオイル同様、風味が芳醇なだけに生でいただくのがいいそうです。
デパートでも確かに韓国産のものは高いのですが、絞りたてとなると尚更のようです。確かに何処にもない香ばしく風味のよい胡麻油でした。
美味しい胡麻油を石焼きビビンバなどの最後の仕上げに使うのも最高ですよ!!

コメント

トラックバック