北新地にお出かけ2010/03/31

遠方から帰ってまもなくして、次は大阪は夜の北新地に出かけてきました。
歩く情報誌の姉に教えてもらった割烹秋やまで色々とお世話になった友人と食事の約束をしておりました。
まず、お店に入った瞬間、「場所を間違えたかしら?」と言う雰囲気、、、相変わらず、同伴カップルがいて結構な年になっている私でも流石に気後れしそうでした。よりによって友人がなかなか到着せずにちょっとしたドキドキ感がありました。
カウンターでしたが、隣のおじさまはちゃんと私に「たばこを吸っても良いですか?」聞かれました。とてもたばこ嫌いな私は「困ります」とでも言いたかったのですが、流石の私も「結構ですよ」と言ってしまったのです。案外、私に煙は直撃しませんでしたので堪えられましたが。
ようやく友人も到着して、ホッとしました。
お料理はコース料理を注文しておきました。
残念ながらカメラは今回持たずに行きましたのでURLで詳細を見てもらえばと思います。
¥8000のコースでしたが素材は最高に良かったですし、量も味も良かったです。かなり話に夢中になっていましたが、しっかりと味の記憶はしました。
最後の〆のご飯は5種類から選べます。私たちは鯛飯にしました。食べきれない分はちゃんと2人分それぞれ折に詰めて持たせてくれました。
既に9時を回っていたので、「さあ、タクシーで駅まで行きましょうか」と友人に。「えっ?も帰るの?」何と付き合いの悪い私でしょう。。。。。
彼は京都から来ていたこと。またとても多忙な方なのでもっと話したいと思っていたので、今晩はとことん付き合います!という感じですっかり時間を忘れて次なる彼の友人DENTSUMANお薦めのワインバーに向かいました。
昔の、それも昔、父が北新地でママさん達に大もてだったと母からよく聞かされていましたが、この場所にいる自分が不思議な感じがしました。
友人も外見は180cmもあって、モデル並みのナイスガイです.
おもしろい経歴がありますが、今は大学の教授です。元々妹の留学時代の友人です.
イギリス生まれで何でも親が勝手に日本の国籍にしてしまって不満だとぼやいていました。確かに彼ならイギリス国籍でも十分通用すると思いました。割烹料理で飲んだワインも含めボトル1本は飲んでいました。弱くなっていたと思ってましたが、全く酔わなかったのは凄い!と思いました。
なかなかユニークな発想のあるワインバーで流石はDENTSUさんの情報だと関心しました。そこでサービスで出してくれた生和チョコがとっても美味しかったのですが、まだ売りに出していないそう。カナッペにでたリンゴバターが爽やかでGOODでこちらは買うことが出来たのでお持ち帰りにしてもらいました。

そろそろ帰りましょう、と時計を見ると何と12時を既に回っていました。
久々の不良時間を楽しみ、普段では味わえない時間を過ごすことが出来ました。が、午前様とはHUSに申し訳ないので何度も謝りました。勿論、初めての経験です。
新婚時に全く連絡もなく翌日に帰宅したHUSを思い出して、私がとても心配した心境が分かったでしょうか。
でもお詫びに秋やまにもワインBARに連れて行こうと思ってます。

~My Favorite~
割烹秋やま

ワインBAR
L'harmonie du vin
Pur<ピュール>
大阪市北区曽根崎新地1-7-5バサラビル2階
TEL 06(6344)9888
好みに合わせて幾種類ものボトルからグラスで楽しめるワイン好きににはたまらないお店です。