春爛漫♪花散らし寿司2010/04/24

4月も終わりに近づき、春を満喫するはずが全国的に不安定な気候で何となくもの悲しい春になってしまいました。
でもそんな気分を変えるためにこの時期のレッスンでEspace D'or風
♪春爛漫、花散らし寿司♪を紹介しています。
2日間に亘り一部品を変え紹介しました。
特徴はあしらいを使って華やかさを出します。どちらかと言うとしっとりした?大人の女性向きのメニューです。
華やかさと美容にも優れているあしらいを選んでみました。
私お気に入りの京都錦市場のお店でレッスン日に併せて送ってもらいます。
品質も確実なので長い間贔屓にしているお店です。



マジックレッドという紅たでにスプラウトです。色目も淡いピンクで綺麗ですが、ポリフェノールと同じ成分のアントシアニンが含まれているので抗酸化作用があり美容にもGOODなあしらいです。


まるでお花畑のようですが、シソの花穂です。茎まで頂けますが、シソは肌の色を白くする作用があると言われています。
何と言っても爽やかなシソの味がたまりません!

これは私オリジナルの花びらに細工したものです。
花びら型の生麩があるのですが、手に入らずどうしてももの足りず前日の夜いつもの閃きで大根使って作ってしまいました。


1日目は花散らし寿司と蓮根と鶏の団子
そして、中身が見えませんが大好評だったよもぎ生麩の白味噌仕立てです。
私流は甘ったるい白味噌に京都・原了郭の黒七味を仕上げに少量振ります。
これはクリーム系のポタージュに黒胡椒をふって味のメリハリをつけるのと同様の考えで私の閃きで誕生したメニューのひとつです。
この黒七味との出会いは4年前、グルメなN森さまからいただいたのが切っ掛けでした。
生徒さんからの情報も私にはとても貴重なものとなっています。
この黒七味はマイミシュランの2件のおそば屋さんには必ず置いてあります。
好みの味のお店には好みの調味料まであるくらい本当に食の繋がりを感じます!


皆さん、春いっぱいの食を満喫していました。
勿論、BGMはチョン・セフンの音楽で心もお腹も癒してハッピーなひとときでした♪

~マイミシュラン~
黒七味
原了閣

コメント

トラックバック