待ちに待った・・・2010/08/05

今年は雨も多かったので、心配されましたが、今年の桃は甘いと飛騨の果樹園のおばあちゃんから♪
早速、注文しました。
東京でお世話になったI様と実家の母にも送りました。
相変わらず、芯のギリギリまで甘くジューシーでした。
昔から変わらない素朴なこちらの桃がとても気に入っています。
気がつくと、ここの果樹園とはもう10年以上のお付き合いになります。
スーパーなどは大量に仕入れ冷蔵してしまうので、どうしても甘みが抜けてしまっています。香りで直ぐに分かります。
この桃の香りの芳しいこと・・・・!!

今年はお爺さんが足を怪我されたそうで、区画を小さくしたそうです。
出荷数も例年より少なかったようですが、待ちに待っった桃をいただけて果樹園のおばあちゃんに感謝・感謝です!!


ジュブレシャンベルタンは手強い!2010/08/05

最近は料理に関係なく、おもむろに勝手にワインを開ける事が多いhus.。
しかも今回は数年前にブルゴーニュに行った時にジュブレシャンベルタンのワイナリーで買ったプルミエクリュをギコギコ?と必至に開けています。
今回は浜名湖の鰻をメインに、、と言っても単なる鰻丼です。
もう少し、ワインに敬意を表する料理を作りたかったものです。
そして、肝心のワインのコルクが中々手強く、何とコルクがもろくも半分割れてしまったのです。特殊な器具を使って恐る恐る引き揚げます。何としてでもコルクを潰さないよう、ボトルの中に入ってしまわないよう、慎重に引き揚げます。
まるでお産のような感じの緊張感でした。(^^;)
出たあ~!とこんな小さな事に夢中になってしまいました。
昨年、2本ある内の1本このワインを開けました。かなりタンニンが強かったので、今年はどうだろうと、、、。昨年よりはフルーティーさを感じたものの、一筋縄ではいかないワインだとhunがブツブツ。まだまだ寝かせて味わえるワインでした。
「ネゴシアンは何時が飲み時と言ったの?」
「飲みたい時に」と言われたそうです。(-_-)





旬のイワシを使って2010/08/05

今が旬のイワシ。島根県産の身がプリプリとした見るからに新鮮なイワシを見つけて、今日はこのイワシでイタリアンにアレンジしてみました。
しっかり、塩・胡椒・あればオレガノを満遍なく振ります。
薄く薄力粉を両面にまぶして、皮目から焼き目が付くまで焼きます。
表面の身の回りが色が変わってきたらそっと裏返します。身が柔らかいので崩れないよう気をつけて。少し、白ワインを振り入れ蒸し焼きにします。
私流は、少量のグレープシードオイルでサクッと焼いて仕上げにベビーリーフにエキストラバージンオリーブオイルと信州中野のぶどう酢をサラッと和え、イワシと一緒にいただきます。
ぶどう酢の甘酸っぱい味とイワシのフリットが絶妙に調和してBON!です


久々のイワシ料理にhus・・
[美味しい!全く臭みがない。」 とご満悦。
イワシには中性脂肪を下げるEPAと頭が良くなると言われているDHAが多く含まれています。美容にも健康にもGOODな食材ですが、今、8月が一番脂がのっていますから、積極的に取り入れたい食材です。
でもイワシは鮮度が一番!新鮮なものを選別してくださいね(^_-)
少しでも臭みがあると全て、ワインの味も台無しになってしまいますから。

昨日のシャンベルタンのことをもう忘れて白に合う料理を作ってしまいましたが、城戸さんのワインはこの夏にピッタリで、スッキリした味わいでした♪




ビール解禁!2010/08/05

猛暑続きですが、夏バテしないようしっかり食事を摂ります。
我が家ではワインが主流ですが、この時季だけビールが本当に美味しいと感じます。この時季以外は殆どビールを飲みません。
ニラたっぷりのパリパリ餃子とタウリンという疲労回復の成分が多いしじみのお味噌汁を作ってみました。
このしじみのお味噌汁はアルコールの酔いを冷ますそうです。

ニラがたっぷり入った肉汁ジューシーな栄誉満点の餃子。これなら野菜を沢山いただけますね。

しじみの旨みがギュッと凝縮されたお味噌汁は、元気の源!心身元気になる逸品になりました♪