スパイスで簡単カリー2010/08/22

最近、はまっているスパイスで作るカリー。
市販のルーでも美味しいカレーが出来ますが、やはり無添加の食事を推奨したいので滅多に市販のルーを使ってカレーを作ることがありません。

特にお気に入りの常用スパイスはコリアンダー、シナモン、チリペッパー、クミンシード、カルダモンの原型。最後にお手製ガラムマサラを使います。
よく炒めた玉葱とスパイス、ニンニク、生姜を合わせて更に炒め、基本のルーが出来ます。

今回は出汁がよく出る骨付きチキンを使いました。
カロテンたっぷりの人参の摺り下ろしたもの、トマトを加え、味をまろやかにします。

カリーと言えば、サフランライスは欠かせませんね!!
普段、お米を炊くときは我が家では信楽焼の土鍋で炊きますが、サフランライスはクリステルの鍋で10分で炊き上げます。

このクリステルはパリのア・シモンでセットで送ってもらいましたが、火の通りが効率良く、一生使える万能鍋です♪
勿論、すっかり日本でもお馴染みのブランドですね。

ジワジワとサフランの色が出てお米に染みこんでいきます。



ふっくらと炊きあがりました♪



チキンカリーをサフランライスにかけて出来上がり♪



夏メニューの定番、夏野菜の煮浸し。ほんのり甘く酸っぱい出汁がグリルした赤パプリカ、ズッキーニ、ナス、オクラに染みこんでいきます。
暫く冷蔵庫でしっかり冷やして、サイドメニューとして大活躍です。



特に焦げるまでトースターで焼いて表面の皮を剥がした赤パプリカは絶品です♪


コメント

トラックバック