貴重なお土産2010/10/10

昨日は私の大好きな後輩YUKARIさんと久々に大阪で再会しました。
洞爺ウィンザーの3☆シェフ、ミッシェル・ブラス来日のイベントで偶然遭遇したとき以来なので何年も会っていませんでしたが、あうんの呼吸でお話しができたのも、感覚が似ているからでしょうか・・。
勉強熱心な彼女は岡山の有名人でもありますが、太陽の様な女性でお話ししているとパワーをたくさんいただける私にとってとても大事な存在です。
彼女は先月、料理修行でイタリアに行って来られたとかでその時の話も興味津々で、パリも良いけれどイタリアにも行ってみたくなりました♪
そして、彼女から貴重なお土産を2つもいただきました。
ひとつはイタリアのレアなエキストラバージンオリーブオイルを封じ込めたチョコレート。
もうひとつは中々入手困難な岡山・吉田牧場のカーマンベール。
カーマンベールは早速味見してみましたが、何とも濃厚でまたフランスのものとは違ったクセになる深い味わいでした。
今日は早速白ワインとじっくり味わってみようと思います。
チョコレートはもう少し後で大事にいただきたいと思います。
遠方まで来て貴重なお土産までいただいて感謝感謝でしたm(_ _)m







エシャレットを使って2010/10/10

今日は肉料理が食べたくなり、グリルに最適な鹿児島産のロース肉の食欲をそそられ決定!
淡泊なのでソースに拘りたいと思いました。
ベルギー産のエシャレットが目に入ったので、久々に使ってみようと考えました。
お気に入りのぶどう酢と白ワイン、大量にストックしていたリュバーブのコンフィチュールをバターで炒めたエシャレットに絡め、甘酸っぱいソースに仕上げました。
肉料理にはたっぷりの野菜を添えていただくのが必須です!
この時季、万願寺トウガラシが美味しいのですが、カロテン・ビタミンCたっぷりでお肌にも最適なお野菜です。ビタミンCの補給は毎日必要ですが、風邪の予防にもなります。
魚焼き器で旨みや栄養分を逃さず、簡単にグリルできますから、オススメです。
勿論、ビタミンCの吸収を促進させるEXオイルをたっぷりかけて・・・(^^)!