ご先祖様に感謝!!2010/11/05

先月末、父の法事でした。
ここしばらく私の生活も一変し、忙しさに拍車がかかり、余裕がなかったからか法事に料理を作って行くことが出来ませんでした。
実家に委ねていましたが、昨年から義理の妹が加わり、とても頼もしい活躍で安心して任せられます。
今回は何が何でも何品か作って持っていきたいと考え、法事には珍しい韓国のマンドウとチャプチェを作りました。
手間がかかっても、マンドウは皮から手作りにしました。皮が命なので生地作りは実家でひたすら専念しました。
チャプチェはもう日本でもメジャーな韓国料理の代表格ですし、皆さん大好きです。生徒さんもチャプチェ好きでよく作っておられるようですね(^o^)




今年は、昨年生まれた祐くんも参加して無事法事を終えることができました。
ここ最近、努力した結果が顕著に表れ、素直に自分を褒めてあげたいと思う今日この頃です。
でもそれは亡き父やご先祖様がしっかり見守って下さったからだとお辞儀の際にしっかりお礼を伝えました。
韓国では、チェサ(=法事)が面倒だと言ってクリスチャンに転向する人も多いそうです。無理をしてでも法事をもらうことは子孫繁栄や家がよくなると昔から言い伝えられています。父方の韓国の本家が法事を譲って欲しいと言うくらいなので、迷信ではないようですね。
法事の写真は神聖なので撮っていませんが、また次回には紹介したいと思います。