絶品!土鍋牡蠣ご飯~♪2010/11/24

先週、レッスンでレクチャーしたのは土鍋で炊く牡蠣ご飯。
牡蠣は播磨産で身がふっくら、プリッとしていたので、最初から入れて炊いても身が縮まず、牡蠣の旨みがしっかりご飯に馴染んでいました♪



メインは牡蠣ご飯と言いたいくらい主張していたのですが、サーモンのホイル焼きです。白味噌とバターがポイントの逸品です。
生徒さんからもお酒が進みそう(*^_^*)と言われたメニューです。
土鍋だとお焦げも丁度いい加減に出来上がります。 (^_-)!




~こぼれ話~

いつも参加される生徒さんは皆さんお洒落です。
そして、何やら気になる生徒さんのペンダント。
良く見ると蜘蛛の巣っぽい・・・!?!?
それはショーメというブランドの愛を伝える?ウィットに富んだものでした。
蜘蛛の巣に引っかかっているのはミツバチですが、意味は僕(私)を捕まえて離さないで!!」と言う意味があるそうです。(^o^)
今年結婚したご主人から昨年、お付き合いしているときにいただいそう。その思いをずっと大切にしてほしいですね(*^_^*)
Yさんもご主人の心を離さないよう益々、料理ガンバって下さい (^_-)