シンプルゴージャスに2011/01/02

元旦の挨拶に実家へ。法事も兼ねているので、ご馳走がいっぱいです。
でも我が家で作った料理をまず口にしてから行ったので少し遅めの訪問になりました。
今年も実家での料理は韓国料理中心ですがお手製のおせちもあり、これだけのご馳走を作っている家があるでしょうか?
本当に母に(妹も手伝っていましたが)、感謝でした。
世の中も段々手を抜く傾向で、私も無駄を省くために例年より省力しています。
過去に一度ある有名店のおせちをオーダーしたことがありましたが、最悪でした。
簡素でも手作りが一番ですね!!
気がつくと実家ではずっと食べていましたが、元旦は妹の誕生日でもあり、元旦からイチゴのショートケーキまでいただきます。
子供の時からずっとお願いしているROSEというケーキ屋さんに大晦日にオーダーしています。生クリームはフレッシュでイチゴやフルーツがたっぷりです!!


家にもどってhusに夜はシンプルに何か食べる?と尋ねると「うん!」
というわけで年末取り寄せていたアメリカの天然キャビアを試すことに
急いでパンケーキを焼いて準備



クリームチーズと共にいただくのがオススメです



溢れんばかりのアメリカ産のキャビア。
これまでベルーガ、ロシアアムール河流域のキャビアが主流でしたが、ある輸入業者さんからこのアメリカキャビアが最高!だと
確かにフレッシュ感と口に入れた瞬間とろけていきました。
そして、実は量が多い割に価格が非常に魅力でした!!


ブラン・ド・ウブランと言う名の通り白ぶどう、シャルドネだけで作られたシャンパン
キャビアとの相性は言うまでもありません!
このシャンパンに関してはまた我が家のソムリエから改めて・・・


大晦日に焼いておいたローストビーフ
甘長トウガラシと丹波しめじとともに、シンプルに塩・黒胡椒で


コメント

トラックバック