デザートワイン2011/03/10

5年ぶりにスペインのデザートワインを開けてみました。
このワインの出会いは札幌のRapsoddyと言うチョコレート界のロマネコンティと評されたAMEDEIのチョコレートを扱ったカフェ&バーでした。
今は珍しくありませんが、フランスではデザートをデザートワインと共にいただくというのが主流になっていました。
パリのホストマザーに作ってもらったスフレに、白のデザートワインを添えていただきましたが、今でもそのマリアージュに感動したのを憶えています。

おもむろにデザートワインが飲みたくなり、HEVINのチョコレートと共に夜いただきました。
元々熟成して甘みの強い濃厚なワインですが、5年ぶりと言うこともあり、その味に興味津々です。
そして、いよいよ開封の時・・
予想通り、コルクは硬く、開封まで少し手こずりました。

貴腐ワインのような甘さではなく、漢方的な香りで身体に浸みていく良薬という感じでした。



HEVINのチョコレートにはスパイスが少し入っていたので、とても好相性でした (^_-)



春のスイーツ♪2011/03/10

久々にGLAMOURDISE(グ ラモウディーズ)のケーキを買いに行きましたが、生憎、完売。
マカロンが主流なのでケーキは少量しか作っていないようですね。
プティケーキがあったので、あまりの愛らしいスイーツに一目惚れしてGET!

味は左から、コーヒー、柚子、ローズ、モンブランです