とびっきりのチーズスフレ~♪2011/04/03

連日、鈍っていたケーキ作りに・・・
私のお気に入りのチーズスフレ♪
このケーキは東京にいた頃、パンとケーキを少し習いに行った時に出会ったものです。
先生はとてもユニークで大らかな方でした。
素材にこだわっていたのが私には共感できましたが、パンもケーキもひと味もふた味も違っていました。
その正体は小麦粉にありました。国内産のものでした。
私もずっと国内産のものを使っています。
このチーズケーキのポイントはどこまでもきめ細かく、しっとりした味わいです。
久々で少し泡立て過ぎたのか、表面が割れてしまったけれど、ハンドメイドならではの美味しさが伝わってきます(*^_^*)


カットするときに「シュワーッ」と音がします。出来たて熱々をいただいたら、後は冷蔵庫で冷やしていただき、温と冷で2度味わえます (^_-)!





~こぼれ話~

最近、世界ではコーヒー豆が高騰しましたが、カカオ、小麦粉なども大きく価格変動がありますね。
パンを主食にしているエジプトではパンがなくなって暴動が起きるほど深刻化しています。
私は常に地産地消を提唱していますが、日本も資源の少ない国です。
小麦も海外の物より高いですが、コーヒー豆のようにある日、品種によって価格が2倍になってしまうように、他国に頼っているものは何時、台所事情を脅かされるか分かりません。
自分の基本や価格の基準を決めて、世の中に左右されないように台所事情を安定させたいと思う今日この頃です。

コメント

トラックバック