神戸の象徴2011/05/03

3月に運転免許証の切り替えで神戸庁舎界隈の運転免許センターに出かけました。
神戸に来て5年が経とうとしていますが、何と、この辺りには足を運ぶのは初めてでした。
ただ、元町の途中に家族でお世話になっていた漢方に詳しい東洋医学専門の名医T先生のビルがあり、懐かしく思い出しました、
神戸震災後、間もなくして他界されましたので、先生にはもう会えないのが残念です。

私は初めての腰痛で、針治療の初体験で、とても怖かったのですが、先生がユニークな方だったので、気がつくとあっという間に針が刺されて、痛みも和らぎ「凄い!」と感激したものです。
先生は私をよく職業柄、「トンデレラ(飛んでれら)」(^^;)と呼んでいました。
その場所を通り過ぎて、少し山手に上がると神戸庁舎始め、立派な建物が点在していました。
帰りは少し違う道を歩いて行くと、、あまりの威厳ある建物に目を奪われ、「一体この建物は何だろう?!!」と
帰って、調べてみると兵庫県公館でした。明治に作られたフランス・ルネッサンス様式の建物。
戦災あとに修復されたようですが、詳しくは

http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/kokan.htm

そして、思わずここでポペラカストラート・チョン・セフンの歌が聴けたらどんなに素晴らしいだろうと念じてしまいました。

それから1ヶ月、思わぬ出来事が・・・・!!!

今はまだ明かせませんが、私の思いが叶うと信じて♪♪♪



太陽の卵2011/05/03

直ぐ側にあるフルーツショップ。
ここにはフルーツに拘ったオーナーのお兄さんがいます。
自称トマトマニアであり、ベジフルのマイスターの資格を持つ私にとって、お兄さんとは良きライバル?です。
今日は宮崎マンゴーが入荷していましたが、案外価格もそれほど高くはなく、試してみる価値あり!とGET.


割ってみると、正しく眩しいくらいのオレンジの輝き「太陽の卵」そのものです!!!
ココナッツのような味もしますし、オリジナリティーある甘みとまろやかさが絶品でした。
生産者の賜ですね♪


マンゴーは美味しいだけでなく、この鮮やかな色からも分かるようにβカロテンたっぷりで、抗酸化作用もあり、ビタミンC、食物繊維も豊富なので美肌、健康に良い果物です。