トマト大好き!2011/05/16

先日、京都高島屋でGETしたトマト。
葉がピンと張ってパツンパツンに実った真っ赤なトマト。
買って3日目になると流石に葉っぱがしなびてきていましたが、、、



輪切りにしてみると何とジューシーでしょう!!!!
トマトの美味しい季節ですが、このトマトを最大限に活かせる料理はやっぱりコレですね (^_-)!




お馴染みカプレーゼ





風味豊かなバジルとモッツァレラチーズ、そして、たっぷりエキストラバージンオリーブオイルをかけます


~こぼれ話~

イギリスのウェストサセックス州に語学研修で40日間ほどホームステイしました。
小さなステイニングという街にひとつだけあった学校で欧米から来ていた方々とともに学びました。
ある授業でトマトの話になり、先生がトマトは野菜で・・・という話に、一人の生徒さんが「ちょっと待って下さい。トマトはフルーツですよ!」と言ったのです。
そこから思いもかけない話に発展し、ちょっとしたバトルになったのです。トマト戦争と私は今でも記憶しています。
それで、その時、辞書を引いた生徒の一人がトマトはフルーツに分類されているという一言で、一件落着でした(^^;) 長年トマトは野菜として認識してきた先生にとってはショックだったでしょう(T_T)
英語を学ぶべき時間がトマトに時間を費やしてしまったわけです。。。。
その時にベジフルマイスターの資格を持っていれば、私が解決できたでしょう。
意外と知られていませんが、学術上、果実的野菜と分類されているものがあります。
それは、メロン、スイカ、イチゴです。
トマトがフルーツと言われているのは正直不思議な感じでもありますね。
フルーツなのですから、フルーツトマトと言う名は本来はあり得ないわけです。









ユニークな純米酒 ?2011/05/16

すっかりお馴染みのスーパーいかりで900本限定と書かれたお酒・・・・
スパークリング純米酒です。酒元は奈良県でした。如何にもという感じで興味津々。
すず音など既に日本酒ベースの甘みある発泡酒は知っていますが、純米酒ではまだ飲んだことがありません。そこでGET!


バカラのパメラに注ぐとカルピスのような飲物に・・
アサリのボンゴレだったので、辛口の発泡性純米酒との相性はバッチリでした (^_-)V
日本酒なだけに、量はほどほどにしておきました。
日本酒は美肌や血行にもよく少量であれば健康にも良薬となります。
ワインも良いけれど、時々日本酒も摂るようにしたいですね♪