インドカリーにはナン♪2011/06/01

疲れたなあ~と思ったら、スパイスを駆使したインドカリーを作ります。
すっかり市販のルーを使うことがなくなりましたね。

私のお気に入りはコリアンダー、ターメリック、クミン、カルダモン、黒胡椒、レッドペッパー、シナモンと身近にあるスパイスを使って、手軽に出来るカレーを推奨しています。
本来はもっと多くのスパイスを駆使して作られていますが、以上のスパイスがあればコレも十分なインドカリーが堪能できます。
スパイスは煮込むと言うより、まずは火で煎るということが美味しくなるコツです。
トマトや生姜、玉葱、人参、ニンニクの甘み・旨みとスパイスが絡まって美容と健康にオススメの料理になります。
インドカリーになるとサフランライスかナンですね。
お気に入りのナンが手に入りやすくなりましたが、毎回GETしているナンのあるスーパに行きました。
最近になって、本格的にタンドールで焼いたと言うBIGなナンが登場しました。
1枚で2人分に十分な大きさです。

食べる直前に温めたトースターで少し表面を焼いていただきます。出来たての美味しさが楽しめます。