美味しい魚料理2011/08/04

四国産の小振りの天然鯛があったので、煮付けにしました。
みりんと醤油、少しの日本酒と生姜でシンプルではありますが、魚料理としては最高の調理法です。



節電だけでなく、ガスなどのエネルギーや資源を普段から意識していくことが大事だと思っています。
煮付けをする際に味を煮含ませるのに、落としぶたとしてホイルを被せて蓋をします。ある程度蒸気がこもれば、そのホイルの上に洗った豆苗を載せておきます。すると旨みと栄養を損なうことなく3分ほどでしんなりします。

料理とは常に知恵や発想を働かせます。だから刺激があって楽しいのです
(^_-)


仕上げに少しの醤油か塩をふって、たっぷりの金胡麻のあら摺り下ろしをかけていただきます。お好みでナムル風に胡麻油をかけてもいいですね




ふっくらと身が盛り上がり最高の煮付けになりました





付け合わせは豆苗と今が旬のナスのお浸し。
お吸い物は韓国の代表的なワカメスープ。韓国でGETした竹塩ののりと、チョンガキムチも添えて、日韓料理の食卓になりました



北海道満喫♪2011/08/04

長野に夢中になっていましたが、5年ぶりの北海道を8日間満喫!
シーズンにも拘わらず、車が混むこともなくお天気にも恵まれ雄大な景色を拝めました♪
何と!虹もみられました。
5年前にも十勝岳で大きな虹を見ましたが、まさかまたお目にかかれるとは







ラベンダーは富田ファームが有名ですが、場所によって色合いも違っています。
ラベンダーの香りが辺り一面に漂っています。
「時を掛ける少女」の映画を思い出すほど、心地よい香りで気を失ってしまいそうでした(*^_^*)











少し雨がぱらつきましたが、稲穂が黄金に輝いていました



パッチワークの丘に行くと何気ない光景が本当に素晴らしいアートの世界に引き込まれるようでした。