戸隠でティータイム2011/11/04

お参りの後、急に激しくなってきた雨の中、ランプという喫茶でランチの前のティータイムで一息。
そば粉で作ったガレットやクレープなどもありましたが、、、



ローズと生クリームのケーキにチャレンジ。
クリームは優しくローズの豊かな香りを包み込んでいました。
ローズは女性にとっても美容効果があります (*^_^*)


ケーキは全て素朴で穏やかなおじさんが作っているようです。
戸隠高原 喫茶ランプ
http://www.tgk.janis.or.jp/~lamp/

明神館2011/11/04

明神館に来られた瞬間から幸せモードになります。
温かく包み込んでくれるこちらのおもてなしには何時来ても癒されます。
紅葉シーズンでしたが、平日と言うこともあってゆったりと過ごせました。

ヒカリヤでデセールをプロデュースし始めたようです。
ウェルカムに温泉まんじゅうではなく、マカロンを薦めていただきました。
トマトとほうれん草の野菜を使ったマカロンです。
私個人的にはやはり温泉まんじゅうがいいですね。




お部屋の大きな窓からの景色です


来る途中お馴染みの山辺ワイナリーで安芸クイーンと今年お初の山辺で採れたてのイチゴをGET!
何処にいても野菜・果物は欠かせません。
すっごくジューシーで甘みがあって香りの良いぶどう。
イチゴは甘みと酸味のバランスが最高でした。



夕食まで雪月花で暫しくつろぐことに・・
サラブライトマンの曲が流れていました。






明神館・オーガニックフレンチ・菜2011/11/04

明神館でのディナーはオーガニックフレンチ・菜で
毎回田邊シェフの料理を楽しみにしています。

ロウソクの明るさは落ち着いてお食事ができますね。


田邊シェフの心意気が感じられるメニューリスト
「皿の上にある食材が全てメインである・・・」というシェフの食に対する意識の高さがうかがえます。
彼のミシェル・ブラスの「野菜ひとつひとつは大切な素材でありカットするにもどうやってカットするかでより美味しく野菜が食べられるか・・」と言う話を彷彿とさせます。





前菜ではいきなり、フォアグラとビーフスープの温度差を楽しむ料理
パコジェッットで氷らせたフォアグラを更に細かく調理した上に熱々のビーフスープを食べる直前にサービング


ファオグラの生臭さやくどさのない不思議な美味しい逸品料理でした。
隣席のご年配の方が「フォアグラはちょっと重そうで・・」とスタッフに話していましたが、「この料理ならあっさりいただけたので良かったし、とても美味しかったです!!」とコメントされていたのに、納得しました。
フォアグラのこってりイメージが良い意味で裏切られたと言う感じです。



ポアロネギをギュッと凝縮して固めた物と燻した秋刀魚とトリュフとの相性は抜群でした



素麺カボチャをパスタ風にアレンジした料理。
シャキシャキ感がたまらない食感です




季節のキノコですが、聞いたことのないキノコもあって貴重な食材をオマールえびと共に




鴨とアサリのマリアージュ
相変わらず斬新な組み合わせに驚かされます



フレッシュな馬肉のハラミのグリルとジャガイモのミルフィーユ
バルサミコ酢のソースが炭焼きグリルした肉と好相性



田邊シェフオリジナルのモンブラン
ちょっと撮影失敗 (^_^;)



食後は消化に良いレモンうヴァーヴェナのハーブティーに蜂蜜が私のお決まりのパターンです。