信州からの贈り物2011/11/05

明神館を後にして山辺ワイナリーに向かいます。
秋晴れに得も言われぬ青空に流れるような美しい雲の景色が圧巻です!
まるで鳳凰の尾のようにも見えます。



明神館の後に必ず立ち寄る市場です。
地元産の産物がぎっしりです!!



イチゴにぶどうのセキレイという品種、赤いカブ、大ナメコに舞茸と地元産の赤ピーマンにミニルクチェまでありました!!



最終日、安曇野のVIFに寄ってみました。
何と!木イチゴがありました!!!
今年の異常な暑さでまだこの時季でも栽培されたんですね。



安曇野産コシヒカリは試す価値あります。
特別栽培は通常の農薬を半分に減らす栽培の事です



戸隠・辻旅館では勿論、在来種のそば粉をGETしました。
そばがきにブルターニュ・ガレットに使ってみます。
深山にんにくは臭みがない健康食なので母のお土産に。



明神館でしか買えない、田邊シェフのカンパーニュとヨーグルトを使ったパン。
以前、姉にも分けてあげたら感動していました。
オーガニックフレンチ・菜でいただいてからこのパンにぞっこん
東京のVIRONと甲乙つけがたいほど風味と食感全てにおいて最高です♪
クッキーは野菜を使った優しく素朴な味。



軽井沢・ツルヤオリジナルのコンフィチュールです。
特にくるみバターはリピートしています。
しょうがや栗ジャムは料理やお菓子に使ってみたいと思って GET!!


プリンスWESTに立ち寄った時に、農家さんが一時的に開いていた野菜・果物を発見。
そこにスーパーでも見あたらなかったルバーブがありました!
最後にできた畑から抜いてきたばかりの物だったんです。
1キロ単位で多めでしたが破格だったので即GET.
水分が出てくるので新聞紙に包んでもらって大事に持ち帰りました。
ルバーブのコンフィチュールを大量に作ります。
カレーのチャツネとして、パンのスプレッド、菓子作りに活かします♪


コメント

トラックバック