蕎麦の名店ここにあり!2012/02/19

近所にある、歩いて2~3分のお蕎麦屋さん。
3年目を迎えましたが、オープンして間もなく評判が高く、リピーターのハートをしっかりと捕まえたお店です。
蕎麦本来の味を基本に、工夫した料理の数々に魅せられ、地域密着型のお店になっています。
個人的にお蕎麦は大好きで、一時は長野に行かなければ美味しいお蕎麦は楽しめないと思っていましたが、数カ所ほんまもんのお蕎麦を楽しめるお店が見つかりました。
その中でも群を抜いて、最高です(^_^)v

最近気に入っているのは夜の限定10食の蕎麦コースです。
アラカルトで頼む、オリジナルの鴨とそばがきのお鍋と甲乙つけがたいのですが、、、、。


まずはビタミンCたっぷりのゆず酒をロックで・・・
風邪予防にもお肌にもGOO~(*^_^*)


付き出しに蕎麦豆腐です。蕎麦の実のプチプチと蕎麦特有のねっとり感と葛で練られた逸品です!



写真はありませんが、日本酒を追加。
ワイン好きな私たちは日本酒も大好き。やっぱり蕎麦料理には日本酒ですね!!
こちらは種類豊富にありますのでお試しあれ~。

柚子風味のイカの塩辛にしたお造り。板わさ、揚げ生麩、そしてニシンのスモーク、これが臭みもなくEXCELLENT!



そばがきと鴨南蛮だし。
そばがきは毎回直前に作って出来たてで蕎麦の風味が存分に楽しめます。お出汁には鴨ロースが入っていますが、抜群に柔らかくて美味しいです。セリとの相性も最高!



春らしい桜エビのかき揚げ、タラの芽、小茄子の天ぷら。
サクサクと食感もお味も言うことナシです (^_^)



明石だこのサラダ。



お蕎麦やさんの角煮。お蕎麦のだしの返しがはいっているのでしょうか。とても風味コクのある超美味しい角煮です。
豚も柔らかくコラーゲンたっぷりでくどさがありません。



メイン料理はやっぱりお蕎麦ですね。
玄挽きとせいろの2種。これはhusが頼んだもの。



今日は寒さのあまり温かいセリ蕎麦をチョイス。
お出汁が本当に美味しく、身体の芯まで温まり癒されます♪



蕎麦の名店には必ずある京都・原了郭の黒七味



蕎麦にはルチンという優れた栄養素が含まれていますし、美容・健康にももてはやされている食材です。
食事が終わった後は、気持ちよく、「美味しかった!」と言える料理が一番です。「あ~お腹いっぱい」では駄目ですね。。。

~マイミシュラン~

ふくあかり

こちらのお店の何が優れているか言うと、まずは基本である蕎麦が美味しいこと。そして、季節を大切に食材を厳選していること。
料理の味の加減が上手いこと。
お酒に合いそうな料理は濃いめにしたり、コースで頼むと料理の味の抑揚のつけた方が天晴れです。
心得ているのか、料理人のセンスなのか、何れにしても「食」のセンスを持っているから出来ることですね。
個人的に食のセンスは食べる側であれ、作る側であれ、その人柄が現れると思っています。
また、お店の雰囲気も良いですし、ジャズが流れていて、接客の可愛いお姉さんも丁寧に対応できるので、好感持てます。
これからも地域に住む私たちの為にも、末永く活躍してほしいと願います。