鍋対決?2012/02/25

春が近づいていますが、まだ鍋は恋しい寒さです。
近頃、我が家では鍋料理が盛んです。
シェフ(主婦)業?休憩の時に助かる料理です (^_^;)
野菜や肉、魚など具沢山で美味しい極上の出汁が出るのも魅力 (^_-)!

一昨日は鶏鍋だったので、魚貝系で・・・
ズワイガニがとても美味しそうだったので、旬の鱈も加え、蟹身と蟹味噌、そして、鱈の旨みで一気に美味しい韓国チゲ(鍋)が出来ました。
チゲは勿論、スンチャンコチュジャンと長野の二年味噌、キムチとニンニクで栄養も味も最高です!
仕上げに空心菜を入れてハフハフ言いながら食べる至福の時間です。
白ネギもたっぷり入れていますが、インフルエンザが季節の変わり目で流行りだしています。
ネギに含まれるヌメリのある成分は菌を寄せ付けない働きをしますし、空心菜と共にビタミンCもたっぷり摂取できます。煮過ぎないことが鉄則!
トウガラシの辛みやニンニクは健康パワーが期待できる食材なので、健康にも美容にも最高の鍋です。


~ズワイガニと鱈の極上韓国チゲ(鍋)~




〆にラーメンを入れて蟹の旨みたっぷりのスープにしっかり絡めていただきます。
我が家は2人で1つで十分です。美味しかった!と思うところで箸を置きます。




3日前にした鍋は和の白味噌テイストでちょい辛の牡蠣鍋でした。
使った野菜は今が旬のセリをたっぷり。ネギは絶対に欠かしません。
昆布とカツオの出汁に白味噌を加え、ほんのり甘いスープができました。
少し、粉赤トウガラシを加え味にエッジを効かせます。
韓国チゲと甲乙つけがたい鍋!!!!


~牡蠣の白味噌仕立て鍋~





今、食べたいのは「Dotch~?(どっち~?)」 (^o^)

美味しい塩の使い方2012/02/25

最近、遅めのランチにはパンケーキを作ることが多くなりました。
素材が良いと飽きないものです。
レシピはパンケーキ本場オランダ流です。
そこに少し私流を加えてご紹介します。
パンケーキの材料に加える溶かしバターは、Espacedorお馴染み、グレープシードオイルです。
あまり、健康志向に拘りすぎると風味を楽しめなくなり本来の味を楽しめません。しかし、仕上げにバターを使いますので、引き算でここはグレープシードオイルが登場。
さて、もうひとつ、、、、
私はバターは日々無塩バターを使います。これに慣れると有塩バターが非常にしょっぱく感じます。
でも少し塩気があればより一層味が引き立つのも事実。
そこで提案しました。
最近、肉や魚をグリルするときにも活用しているこちらの塩。
フランスカマルグ産の塩。

PERLE DE SEL DE CAMARGUE

カマルグ・ペルル・ド・セル 
全く生成されていない真っ白な塩




パンケーキに載せた無塩バターにひと振り。
バターの風味も出て、より一層美味しく感じます。
勿論、あとは切り込みを入れてたっぷりのカナダ産純メープルシロップをかけていただきます(*^_^*)



余談ですが、パリ・リッツエスコフィエで学んだ極上のクレープシュゼットには焦がしバターを加えますが、やはりこの場合はレシピに忠実であるのが最高に美味しいです。この場合はカロリーが気になるなら作らない、食べないことが一番ですね。
健康に対してがちがちに考えるより、意識することが大切だと思っています。
美味しいものをより美味しく食べたいと思えば工夫することだと思います。
最初から塩分が大量に入っているバターではなく、好きな量を調整できる質の高い塩を少し振ることで食生活も変わるでしょう。
自分にとって一番良い加減を知ることです。
食は日々の積み重ねです。胃ガンは塩分過剰摂取が一番の要因と言われています。
塩の選び方、使い方で良薬にも毒にもなることを知って欲しいと思います。

極上のディナーコンサート2012/02/25

3/25(日)は京都・キメラで極上タイムを満喫予定!!
何故、極上かと言いますと、以前、京都の先輩に連れて行ってもらったイタリアン・キメラの料理が最高に美味しいこと。
そして、横山幸雄さんのピアノ演奏を間近で聴くことができるからです。
私はリストが好きですが、ピアノの生演奏を聴いたのは本当に遠い記憶。
キメラに最初に行ったときに1階にとても素晴らしいピアノが置いてあったので、お尋ねするとコンサートを開くこともあるとのお話しでした。
京都でも根強いファンが多い、ピアニスト横山さんが時々こちらでコンサートを開いているのを不思議な縁で知りました。

今からとても待ち遠しいですね。開花はまだまだでしょうが、ゆったりと音楽と食事を愉しむ時季にはぴったりかもしれません・・・・。



プレミアムコンサート& 

スペシャルコースのお知らせ
シェフ筒井光彦と
世界屈指のピアニスト横山幸雄の
出会いから始まったキメラならではの
スペシャルコースのご案内です。

料金―¥28000(税、サービス料込)
(ウェルカムドリンク、コンサート、
 スペシャルコース&ワイン)

リストランテキメラ 京都・祇園

http://www.gion-chimera.com/