菜の花と大粒あさりの春パスタ~♪2012/03/11

穏やかな春の到来の前に気候が不安定になるものです。
体調管理が必須ですね。
旬の食材を取り入れて、眠っていた身体を目覚めさせましょう!!
忙しいときでも美容・健康に貢献してくれるひと皿です。

今日は震災から1年を迎えました・・・
何時も思うことですが、元気に食事をして「美味しい!」と思える何気ない事がとても幸せに感じます。
私たちは今を生きることを大切にしていかなければなりません・・・・。



espaced'or特製のトマトソースを和えていますが、シンプルにアサリと菜の花だけでもOKです。あとシメジも入れています。キノコ類は万能な繊維たっぷりの野菜なので日々の料理の食材として推奨しています。
ニンニク、鷹の爪でエッジを効かせています。
菜の花はビタミンC、カロテンたっぷりの今が旬のお野菜です。
菜の花は茹ですぎずに、パスタを茹でる湯でサッと湯がき、最後の最後に加えます。仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをかけることで、カロテン、ビタミンCが効率よく吸収されます。
風邪予防や美肌効果に最適です。
何でもそうですが、身体に良いからと言って一度に大量摂取は控えて下さいね。毎日、少しずつが鉄則です (^_-)!
使ったパスタは大のお気に入り、BARIRAのリングイネです。日本の稲庭うどんと食感が煮ていてシコシコしてEXCELLENTでした(^_-)V

アサリの可愛がり方??
アサリの砂抜きは貝の表面が出る程度の塩水に浸けます。今の時季は勢いよく吐き出します。殻をなでて「たくさん砂を出してね~~!!」とお願いします (*^_^*)

コメント

トラックバック