癒しの場所2012/03/20

私にはどうも癒しと食は切っても切れないようで、私の大好きな美味しい料理を食べさせてくれるお店が直ぐ側に出現してきました。
そのウチの1つは、神戸の一等地に佇む北野クラブにあるsolaバレンシアさんです。


1人でもランチに車を走らせ行きたくなる心身共に癒してくれる料理が楽しめる私にとって大切な場所でもあります。
私が拘るのは料理の食材。
ありきたりの食材だったり、調理が普通だったりすると外食する有り難さがどこにもありません。
でもバレンシアさんの若手シェフの料理からは毎回、熱心に研究されていると関心させられます。料理をひとくちいただくと分かります。
また旬の食材を取り入れ、ありそうでない料理を提供してくれますので、何時も愉しませてくれます。何より、食材そのものの味を大切にされているので、味の加減がとても気に入っています。
ここは実は私の大尊敬する大先輩のお店でもあります。
日々、様々なシーンで世のため人の為にご活躍されているスーパーマダムです。彼女には芦屋ファンミーティングでは並々ならぬ援助をしていただきました。
多忙の仲でも時間を作っていただき、久々にお話しが出来まして極上タイムを満喫しました。
何と!帰り際に、マダムY様の庭で摘んだ淡い紫ピンクのクリスマスローズのブーケをいただきました!!ブーケをもらうなんてまるで花嫁になったようにハートフルな気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)
マダムY様は芦屋でお花も教えておられた先生でもありますので、センスが素晴らしく、本当に嬉しかったですし、Y様の温かさにジーンとしました。



さて、いただいたメニューは一番軽めのルナコースですが、メインもしっかりありますので十分です

毎回楽しみなのがこちらのプレート
大好きな魚系の前菜、生ハムなど野菜たっぷりで多種多様で少しずつがいいですね。弾力のある香味鶏が特に美味しかったです。




焼きナスが効いています。夏いただいた焼きナスのカッペリーニを思いだしますが、今回はイタリアの魚醤を使っているそうですが、味にエッジがきいていました。



メインは茶美豚です。肉質は柔らかく、添えたトマト、パプリカたっぷりの煮込み野菜と相性は良かったです。



デザートも多種多様に出してくれます。中でもレモンのタルトが絶品でした。


この他コーヒー、紅茶が選べますし、パンも付きます。

~マイミシュラン~

soraバレンシア

http://www.balencia.co.jp/

コメント

トラックバック