神戸の街が賑わう日2012/05/05

GWのお天気はすっきりしません。
早、東京から移住して6年目。
5/3.4は神戸の様々な地区でだんじりがあります。
岸和田のだんじりが有名ですが、怖くて行ったことがありません。
こちらのだんじりは大規模ではありませんが、岸和田のものほど荒々しさがありません。年々見応えがあり、静かな住宅地が太鼓と威勢の良いお兄さん達の掛け声で、お祭りムードになり愉しめます。

混雑を避けるため、お休みはゆっくり家で過ごしたり、近所を散策、そしてだんじりを満喫します。
近くに朝日新聞社創始者の邸宅跡地、香雪美術館があります。敷地内の新緑が眩しいです。





ここもだんじりの山車が通った跡が・・






さあ夜の巡行で太鼓が聞こえてきました。提灯が風情あって良いのですが、バルコニーからの撮影には限界がありました(^^;)



昨日はすっきりしなかったお天気でしたが、十五夜お月様と星がくっきりと夜空を照らしていましたので、子供の日は晴れやかな日になりそうですね(*^_^*)