心に滲みる言葉2012/09/08

最近、fbを始めて思うことはやはり人の心も通い合っているので、本当に縁がある人のみ心が通じると感じています。
fbであれ、普通の出会いであれ、自分で作る縁は間違いない!と感じています。
特に目上の女性fb友との出会いは更に多くの事を学ばせてくれます。
共通しているのはマザーであり、ビジネスウーマンであるスーパーウーマンです。
世間で多くの事を苦しみながら経験してきているので人の痛みが分かるそんな方々です。
男性陣は少し、弱気になっている、、、(ま男性は生来女性より弱い生き物ですから仕方ありませんが(^_^;))FB友が出来ました。彼らもまた素晴らしい経歴の持ち主で様々な情報交換を楽しみます。

特にfb共になって私が心で感じた女性がいます。大らかな方ですが、ギャラリーを営んでおられます。
人という画家をずっとサポートされてきた方ですが、アートの世界は全くの素人で手探り状態だったそうです。
人という猛獣を扱うので、それはそれは苦労が絶えなかったそうです。
子供っぽいアーティスト、、人前で暴言も吐かれて恥をかいたそうです。大変ですね(^_^;)
しかし、芸術は「情熱と使命感!」があるからやれるのだという言葉に感動しました。
そして、彼女もまた落ち込む時に知人から寄せられたマザーテレサの言葉をウオールでupされていました。私もど真ん中にストライクと言った感じで心が楽になりました。


「人は不合理、非論理、利己的です。気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にすることなく、善を行いなさい。

...
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。気にすることなく善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものをこの世に与え続けなさい。けり返されるかもしれません。気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい・・・。」

minimini 同期会2012/09/12

先日、お気に入りの素敵なマダムのいらっしゃるイタリアンでミニミニ同期会をしました。
この時季、全員参加はほぼ無理と思いつつ、幹事を引き受け、決行しました。
私も多忙な為、同期には申し訳ないのですが、一方的に日程を決めさせていただきました結果、やはり受験生を抱えた同期には厳しかったようです。
あとはお義父さまの不幸やお目出たい話もありで、急遽参加できなくなった同期もいました。
かえってこぢんまりとお話も出来て楽しいひとときでした。
この日、傘マークがあったのですが、同期からも流石晴れ女と笑われてしまうくらい、と~ってもいいお天気に恵まれました♪

この日の為に女子会に相応しい少し甘口のシャンパンを振る舞いました♪
全員、飲める口だったので良かったです(^^)V
来られなかった同期の分まで皆しっかり堪能していましたので、私もハッピーになりました(*^_^*)

こちらはGH MUMMというあまりにも有名なF1公式シャンパンです。
爽やかでグイグイいける飲み口で凄く美味しかったです~!



美味しい食事と癒やしの空間で同期と過ごす時間はあっという間で惜しいですね~




こちらの前菜が毎回楽しみです~




サンマのパスタは季節にピッタリで美味しかったです





松茸を使った魚料理のUPはありませんが、シャキシャキと秋の味覚満喫できました




メインに合わせたワインをセレクト!







私の近所に開業された先生の奥さんT子ちゃんとも久久にお話もでき、今後美容医療でも医院にお世話になりそうです。元気になれるプラセンタ注射が評判いいとか。
帰りは主、院長先生のお留守に医院にお邪魔して琉球畳の和室でしっかり井戸端会議で楽しみました(*^_^*)お茶室のような素敵な空間でしたが、全て先生のデザインだそう。素敵~!!
高級料亭のようなファサードに医院とは思えないほど、癒やしの空間でびっくりでした。

T子ちゃんから早速出張料理レッスンのお呼びがかかり、京都の自宅にお邪魔することになりそうです。
韓国料理を知りたい人がかなりいるそうです。また病は全て食生活が一番と言われていることを彼女も悟っていました。

いろいろな構想や準備している段階で直ぐには無理ですが、実現できるようFight~!





ワインディナー会2012/09/17

毎年のこの時季はワインセラーコンサートに参加しますが、ワイナリーの建物の改築に伴い、奥志賀のホテルでのディナーに参加することになりました。
既に満席でキャンセル待ちをしておりましたが、予定通り?キャンセル発生で運良く参加出来ることになりました。
リピーターの多い顧客満足度と施設の質の高さなどナンバー1と名高いホテルらしいです。
四季折々の景色も絶景だそう。。。
週間予報ではお天気にも恵まれそうです♪

これからはワインに食、音楽一色で秋を満喫します!!

最近の景色はこちら。




グランフェニックス奥志賀高原

http://www.hotelgrandphenix.co.jp/home.html

ベリーベリー長野2012/09/27


今月初めに長野に行ったばかりですが、、、
ワインディナー会参加のため、奥志賀高原へ!
私は初めての場所でワクワク♡
主催は小布施ワイナリーさんですが、かれこれ10年のお付き合いになります。
昨年は台風のため小布施に行けず、久々にお目にかかることに。

到着してみるとここはチロル地方でしょうか????と錯覚するくらい大自然に抱かれた場所で、重厚な趣のある建物に感激!
内装も凝っていて非の打ち所のないお宿でした(^_^)v




ギリギリお天気に恵まれ、この日はチェックインしてから高原を散策
美しい草花に見とれながら・・・








夜のワインディナーのメニュー
ポロチーニのスープと栗のラビオリが印象的でした


小布施ワイナリーの曽我さんと


少し飲み過ぎたようで酔い覚ましにバルコニーへ
流石に高原の夜風は冷たかったです



長野・白馬でお姫様ライフ2012/09/28

長野の旅の続き・・・
前後しますが、こちらは白馬のラネージュ。
姉が家族でよく行ってとても良いと評判のホテル。
ホテルと言うより、オーベルジュと言うような佇まいで期待感あり。
ここは私の好きな小布施ワイナリーの主催のワイン会もありましたが、直ぐにいっぱいになり参加出来なかったので、今回は旅の最後の締めくくりにHUSが予約していました。
森の中の邸宅のような、女子力UP間違い無しのイメージですね(*^_^*)

こちらが東館


こちらは本館。ステンドガラスの窓が美しい~♡


ディナーの前に、森の中を散策。美しい草花があちらこちらに・・・


儚げな花で夏の終わりを告げているようです・・・・




今年白馬にスキーに行きましたが、お気に入りのお宿併設のパブが出てきました。
今ではオージーを初めとする外国のスキーヤーでいっぱいになります。



こちらはスキーでお世話になったお宿ですが、良質の温泉があって、ユニークなソムリエがいます。希少なワインを3夜連日サービスして下さいました(*^_^*)



夕暮れにラネージュさんに戻ってみると、ライトアップ。既に冬の様な感じ。
ロマンティックだわあ~



夕食まで時間があるので、近辺のアルカリ泉のお風呂に出かけました。
美人の湯と言われる名湯でした!髪も肌もツルツルピカピカ☆



さあ、いよいよディナーへ
美しいファシリティーの行き届いたレストラン。
天井&ステンドガラスフェチな私にはたまらない内装です。
Tre bien~~~~~~♪



小布施ワイナリーに特別に1樽分だけブドウを育てて醸造したラネージュオリジナルワイン。
シャルドネですが、流石は小布施ワイナリーさんです!
言葉は要りません!






今回最も気に入ったスペシャリテは信州ブランドとなった、信州サーモンのひと皿です。
サーモンマニアにとって国産でこれほど美味しいサーモンはないでしょう。
勿論、料理人の腕によって価値ある逸品となっていることに感謝です!!




こちらはフランス産大栗のポタージュ
サーモンと言い、栗と言い、私の大好きな食材で嬉しいです♪





肉を切るならラギオールですが、案外切りにくかったりしますが・・・
フィレで柔らかかったのでスーッとナイフが入りました(^_^)v







スターアニスなどのスパイスを香りつつ、メインのデセールをいただきます



とても変わったデセールでしたが、本当に美味しかったです。
上がフルフルとして、中身には塩キャラメルのグラス(アイスクリーム)と洋なしのコンポートと周りのチュイルがサクッとして一つで様々な味と食感を愉しめました♡



長野の旅に相応しいエレガントで、白馬なだけにお姫様気分でFIN~♪