美味しいシャンパンとは?2013/01/03

早くもお正月3日目になりました。
そろそろ韓国料理、日本料理に飽きてきたので、、、
ローストビーフを焼いて準備。
何とメールオーダーしたキャビアが手違いで届かず(T_T)
なので、野菜やサーモンなどを準備してメニュー一部変更。
我が家のソムリエが準備していたシャンパン。
最初の一口で素直に美味しい~!と思いました。
このシャンパンの謂われを尋ねると、、、
日本のブルゴーニュ専門誌でかなり高く評価された逸品だとか。
不純物を全く感じさせないシャンパンだそうですが、どう言う意味でしょう??
それはシャンパンブームで大量生産されている背景にシャンパンには農薬が多いと言う話があるようです。
それは内部告発もあったほどだそう・・・。
それはショックな話ですね。
その中でも地道に少量生産でまじめな仕事をしている生産者がこのニコラ・マイヤール。


味はしっかり反映されると言うことですね。
個人的にも少量の生産で内容の伴ったものにお金を払いたいですね。それが少し高めでも納得出来るものだからです。
しかし、野菜を含めてもある程度の農薬は否めませんが、最小限にする努力をするのも生産者の誇りであり使命であると私は思います。
ニコラ・マイヤールのようなメゾンをこれからも応援していきたいですね!!
但し、ワインも含め全く農薬を使用していないものはBIOを記載されていますので、それ以外を飲むのはそれほど過敏にならない程度に愉しみたいと思っています。
野菜も果物も同じですからね。あとは自分の目や舌を磨くことだけですね。


繊細な刺しから出る肉汁とピンクの焼き加減だけでもう十分です~♪


薬味はレホール(西洋わさび)、赤い辛み岩塩、色々な胡椒




我が家の家訓、、勝手に私がぼやいているだけですが(^_^;)
「野菜食べない者、肉食うべからず!」
これは健康への心がけです(*^_^*)

黄色の美しいサラダ人参、エリンギ、ヒョロリと長い南京、無農薬篠山産小松菜でした