ソウル母娘の旅~❤ 12013/03/14

春の目覚めのソウルに行って参りました~❤
母との久々の旅。
父が生きていた頃は、結婚記念日の4月には韓国を旅していたのですが、、、
母も年々高齢になるのですが、今のウチに母孝行、、と言いますか、鍛えねばと決行!!!
間もなく、愛する長男の2人目のジュニアが誕生します。
忙しくなりますし、今のウチにゆっくり旅して欲しいとも思いました。
食・音楽・癒やし、時々私の小言の充実した4日間の旅となりました。
食は勿論、私が今一番はまっている宮廷料理、ソクパラン。
ここは景福宮からほど近い王様が静養していた場所で、重要文化財として指定されている建物が残るレストランです。
そこだけ時間が止まったような美しい場所です。何より料理は繊細な味付けで食材が活きています。野菜、肉、魚と豊富な料理に舌鼓。
母も同行したソウルの友人も凄く美味しい!と感激していました。


今回アシアナ航空を利用しましたが、運良く3月末までのキャンペーンでソウルMKハイヤー(ソウルではハイヤーのみでタクシーではありません)が片道半額になり、母もいることなので事前に予約しておきました。
模範タクシーも廃止され、でもソウルの運転は殆ど荒いのでMKさんの存在は非常に嬉しいですね。思った通り、丁寧で安心安全な運転に◎


今回のお宿は新羅にしたかったのですが、7月末までリノベートの為休館。
立地的にもおもてなしにも人気のある2年前にリノベートしたThe Plaza Hotelに。
チョイスした理由はクラブフロアのサービスが何処のホテルよりも充実していたことでした。
クラブラウンジでゆったりチェックイン。その間、母はゆっくりお茶を飲みながら寛いでいます(*^_^*)



お部屋はとてもモダンでした。
景色も山が見えますし、大統領の住まい青瓦台がよく見えます。
実はソウルに来る頃、西日本の大気汚染がしんぱいされていたので、当然韓国も酷いのではないかと思っていましたが、何とソウルにしては空気も良く、つい先日まで氷点下の日があったのに、私が滞在した2~3日は春めいた陽気でした。2日目は23℃まで上昇したんです!!!
母も思ったよりも膝が弱っていたので、近場だけの行動で、殆どタクシーでの移動でした。



着いた日は早朝からの移動で疲れているので、少しお部屋で休み、早めの夕食に仁寺洞へ

もうすっかりお気に入りのお店、マンドウのお店です。
ここは地元客で賑わっているお店ですが、日本語メニューもあります。



百歳酒という漢方の入ったお酒で母と酌み交わしました(*^_^*)
ほんのり甘みもあって凄く美味しいお酒でした!!



夕刻は少し肌寒く感じたので、マンドウ鍋をチョイス
ここのマンドウがと~っても美味しいのですが、スープもコクがあるのにあっさりして極旨です。
母も味に臭いに敏感ですが、感心するほど美味しいと連発。



ムル(水)キムチはそれぞれの家庭やお店の味がありますが、箸休めや消化剤としての役割がありますが、こちらのもとても美味しかった。



ドングリのムック ヘルシー料理の代表格ですが、大好物
時々、家でも蕎麦のムックを作ほど。



ピンデットウ(緑豆で作ったジョン)



こちらのお店はスタッフもオーナーも皆明るく親切❤
帰りがけにアジュンマ(おばさん)がせっせとマンドウを包んでいる姿が可愛い~(*^_^*)
アジュンマ、チョンマル マシッソヨ~(^^)/



この日は早めにホテルに戻り、ゆっくり休んでSPAへ

夜少し果物が欲しくなり、クラブラウンジへ
円安なのか、日本人客はおらず欧米人ビジネスマンがちらほら
静かにゆっくり寛げたので母もご機嫌 (*^_^*)


コメント

トラックバック