四川麻婆豆腐!2013/05/14

今日は真夏日、、ではなく今日もですね。
こんなに暑くてこの先の夏はどうなるのでしょう?!

夏バテ防止策には食が絶対ですね。
暑いのに食べたくなる料理があります。
アジアンテイストの酸味や辛みのある料理ですね。
スパイスを使った料理は特に体調を整えるにも最適です。
量は加減して摂取することが一番です。

中でも四川料理は何時でもOKと思うほど大好きな料理のひとつ。
でも本場の四川料理は地元の気候に併せているので、とてもとても味わえないほど激辛だとか・・・

私は辛さを抑えたしっかり味わえる料理が好きですね。
日本人の舌に併せて作られたという陳健民さんの麻婆豆腐が原点です。
今でこそ近所にも日本全国にも美味しい四川料理が増えましたが、一時は美味しい!と思える四川料理を探すのにはひと苦労でしたね。

頻繁に作っていた麻婆豆腐ですが、久々に我が家の食卓に登場です。


四川麻婆豆腐と言えば、フォアジャオ(花山椒)や唐辛子のラー油などが味の決め手になります。
暑いからと身体を冷やすことになると冷え性の方には非常によくありません。山椒は冷え性にも効きますし、豆腐のイソフラボンは女性ホルモンに限りなく近い栄養素であることはあまりにも有名です。
美容と健康の為に食べたくなる料理のひとつでもあります。

但し、スパイスや食べる量も加減することは絶対ですよ(^_^;)


濃厚な果実味のある赤ワインとの相性もGOODです(^_-)!