とっておきのフランス~葡萄畑DE~2013/08/27

モンラッシェでは清々しい日を迎えました。
突き抜けるような碧い空と純白の雲

しかし、帰国して分かったことがあります。
私がモンラッシェに向かっていたときの叩きつけるような雨・・・

その日、ブルゴーニュでは局地的な雨が降り、場所によって雹が降ったため生育途中の葡萄が被害が・・・
有名な地元の新聞の記事をネットで発見し驚愕!!!!
しかも数年前に訪れたヴォルネイ村の葡萄畑は甚大な被害があったそうです。

http://www.ppcvino.com/news/archives/1790


局地的な雨は、近隣の畑で被害の明暗が分かれたことになります。

私が訪れたモンラッシェ、ヴォーヌロマネには幸いにも被害が及ばなかったのです、、、、
皮肉にも前日の雨の恵みで空もクリアになっていたことや葡萄にとっては暑さ続く気候の恵みとなったのですから・・・・





とっておきのフランス~中世の館 IN Beaune~2013/08/27

モンラッシェからボーヌへ
今回で2度目です。
食の都とも言われるボーヌでは、勿論美味しい料理とワインをメインに❤


フランス各地にある上流階級の方々が貧しい人の為の病院として使われていたオテルデュー
前回に観たので今回は外観だけですが、中はモザイクが立派で厳かな雰囲気があります




モンラッシェとはまた違った趣があって、所々に日時計が




ボーヌのホテルを思案していたとき、友人が泊まって絶賛していたホテルを予約しました。
中世の館のようです。
私が既に予約していたレストラン2つはひとつは隣、もうひとつは徒歩5分と便利でした

凱旋帰国したようなファサードも気分がいいですね~♪



こちらは駐車場のある裏庭です
とても美しいです❤




ラウンジの一部です
豪華絢爛~




各部屋にはワインの村名があってユニーク
ルームナンバーも数字の験を担ぐ私にはラッキーナンバー!!!




古城のような内装に終始ウットリ~





何と広いバルコニーが付いていました




お部屋にはトイレとバスルームが別々でそれぞれ広いのです
ガウンやタオルがとっても上質のコットンで言うこと無しでした
M美さんに感謝感謝ですね~



さあ~前回ディナーで気に入ったレストランへGO~