とっておきのフランス~ボーヌの食~2013/08/29

以前、ボーヌのディナーで絶賛した1つ星レストラン、ジャルダンデランパール
今回はランチで予約を入れていました。

宿泊先のホテルから徒歩圏で便利。

ジャルダン、即ち庭園という屋号があるように素敵な庭園でランチをいただくことに。
木陰で案外涼しかったです。静寂を感じる長閑な場所でした❤
BGMは小鳥の囀りです♪

残念ながら、こちらのお店、現在はミシュランの星はありません。この業界厳しいのでしょうね・・・






カトラリーも夏らしく素敵でした❤





女性のソムリエ
フランスでは女性のソムリエが目立ちます
やはりフランスは女性大国だと私は思っています(^_-)V





ディナーもあるので、軽めのランチにしました






付きだしはとてもメルヘン~




夏にまずはスッキリ冷えた白ワインで♪




ガスパチョを進化させた物だと思います。
凍らせたブイヨンが繊細で冷たい前菜で野菜トマトたっぷりで好きです❤






私のメイン、烏賊の料理。何と白胡麻が使われていました。
昔、アートの世界でジャポニズムがもてはやされた時代がありましたが、今のフランス料理界は正にそれです。







海藻のバターを使ったマッシュポテト上記の烏賊の料理に添えられたものです






ボーヌは赤ワイン煮込み、ブフブルギニヨンが有名ですがそれを工夫したもの
じっくり赤ワインで煮込んだ牛肉をカネロニ風で
私は一口で十分でした





こちらはグリンピースのマカロン
極小で食べやすかったです♪




フランボワーズとカシスのデセール
濃厚さの中に甘さ控えめで素材を味わえる極上のデセールでした(^_-)V





私がチョイスしたバナナとパッションフルーツのスフレは麗しいギャルソンの男の子が持ってきてくれました❤❤







メインのデザートの後に大概色々デザートが出るのですが、焼きたてのオレンジ風味の焼き菓子をテイクアウトで戴きました❤気が利いてますね(*^_^*)V
お腹いっぱいだったので、翌朝しっかりいただきましたが、バターとオレンジの風味豊かな美味しいけーきでした(*^_^*)



こちらは以前ディナーで案内された場所です
テーマ毎に屋内も非常に凝った作りになってます






ここは化粧室です。ゆったりでとてもラグジュアリーな空間でした



ここにまた再訪できたことがとても幸せでした。やっぱりディナーにもまた来たいですね!!
この後、ワイン畑ヴォーヌロマネに向かいます!!!!

とっておきのフランス~ヴォーヌロマネ~2013/08/29

ランパールで美味しいランチを食べた後は、早速ヴォーヌロマネに~
お天気も☀です
ヴォーヌロマネには世界で有数のグレードの高いワイナリーがいっぱいあります。

雄大な景色を見ながら移動中に、、、、あるものを発見!








先を急ぐ中でも、どうしても見たいので寄り道
際限なく続く、そして燦燦と輝く向日葵畑にウットリ~❤

何だかんだ移動に時間を取られ、今回はロマネコンティとクロブージョの2箇所にとどまりました。

まずはロマネコンティーのある村に



静かな街です
収穫前のバカンスとあって人も殆どいませんね
日陰に運良く駐車




素敵な建物ですが、こちらもワインと関係あるようです










此処がロマネコンティのワイナリーです
2度目です。
数年前、心ない人の悪事で畑まで記していた看板は全て撤去されました。
日本から持参したカーナビGARMINとGPSだけが頼りでした




葡萄畑が見えてみました。





葡萄畑から見た村
鐘のある教会が見えます





やっとロマネコンティーの畑に
限られた区画で丹念に栽培されているロマネコンティ
石の十字架がとても神々しいです



前回はボーヌ在住の日本人スタッフに引率してもらいましたが、今回は私達だけでした。
ここまで来られたことに幸せいっぱいになりました(*^_^*)
しかし、ワイン好きが高じてここまで来るとは・・・

とっておきのフランス~クロブージョ~2013/08/29

ロマネコンティの畑を後にして・・

陽は高いですが、もう夕刻
ディナーの予約もあるので急いで次のワイナリーへ
ここはテイスティング出来ます





クロブージョ
古式伝統に則って限りなく自然の栽培方法で葡萄を育てるワイナリーです。
古城のようなドメーヌ






初めて訪れたときに、ヴェルサイユの薔薇のオスカルのような麗しいソムリエに見とれたものです。
今もいらっしゃるのか・・・❤❤

英語が通じるかどうか分かりませんがワインのテイスティングに行きました。

出てこられたのはやはり女性ですが、オスカルではありません。面影があるようなないような・・
英語はバッチリ通じます(*^_^*)V

さてさて本題に

勿論、我が家のソムリエに(*^_^*)

ふと窓の方を見ると・・・





何とも絵画の様な景色です・・・・・



3種飲み比べることに







お気に入りのワインが決まりました!

とっておきのフランス~伝説の料理人~2013/08/29

ボーヌの大型スーパーにも寄りましたが、時間に追われディナーの予約時間にいそいそと帰りました。
スーパーで珍しい物を発見
食用ほおずきです。
米国からの輸入品でしょうか・・・?
以前にもハワイでポーハと言うやはりほおずきのジャムが美味しかったです。






予約したレストランはミシュラン1つ星で今は亡き伝説の料理人ベルナール・ロワゾー氏のお店のひとつです。
宿泊したルセップの間隣ですが、時間がせまっていたのでずらしてもらいました。
本店にも行きたかったですが、幾種ものワインをグラスでいただけるロワゾーデビーニュです。






カトラリーはモダンです







本店に比べるとカジュアルなお店だと思いましたが、このモダンなグラスワイン用の宝庫を除くと案外クラシックな内装でした。
多分、お隣のルセップの持ち物であったと推測・・・





太陽王と言われたルイ14世が愛飲したシャテルドン
ガス入りの高級ミネラルウオーターです。





ワインセレクト中・・・










このお店で一番印象深かった料理は・・・




新鮮なフォアグラの前菜です。薄く調理されたイチゴの甘みとフォアグラがよく合っていました








デセールの一部、チーズのオンパレード
やはりブルゴーニュ産のフレッシュなチーズを試したくなります。
お腹いっぱいでも一期一会なので(*^_^*)





白カビ系が一番得意です。
青カビのブルーやシェルブールは苦手(>_<)
モンラッッシェでも出されたシトーというナッツの風味を感じるチーズが気に入りました!





口直しのグラニテ
フランボワーズを食べているかのようにとてもフルーティーでした❤





デセールタイムに差し掛かり、シェフが挨拶に来てくれました(*^_^*)
予想外にも若いシェフに驚きました。
性格の良さが出ている笑顔の優しい好青年。将来益々、楽しみですね
ご両親様は北アフリカのご出身だそうです。彼はフランス国籍です。





パッション系のババ
とっても好きなデセール(*^_^*)V







お腹がいっぱいで、、、もうこちらは戴けませんでした。
でも今は後悔してます(T_T)





本店ではなかったのですが、遂にロワゾーのお店に来られたことが幸せでした。
残念なのはロワゾー氏の料理が食べられなかったことですが、パリのお店を含め4店舗をマダムが守っておられます。
次回は是非本店で彼の料理の真髄を経験したいと思いました。
興奮した1日となり、この日は心地良く床に就きましたZZZZ