IL BORROとSUKIYAKI2014/01/05

3日目に続き、4日目は予定外の肉料理。。。
元旦に義兄からもらった超リッチな薩摩牛。

世の中はまだ神戸牛が最高だと認識していると思いますが、数年前に宮崎牛のステーキを買って食べたのですが、メガ級に美味しい~!と思ったのでした。
その1年後、奇しくも牛肉品評会で何と宮崎牛肉が最高峰に!!!
勿論、蓄業者さんによると思いますが・・・
そして、幾つか和牛を試して分かったのですが、宮崎に極隣接している鹿児島の牛肉もとても美味しかったのです。
なので義兄からもらった薩摩牛も見るからに期待できます。

久久のすき焼きですが、、、、

併せたワインは数年前に芦屋のエノテカに、名ブランド、サルバトーレ・フェラガモ氏がIL BORROのワインを宣伝する為に来られた時に、買った2003年のIL BORRO。
出荷されて10年経っているとは思えないフレッシュさとエレガントでフルーティーさにゴクゴク飲めるとても美味しいワインです。
昨年、再会したフェラガモ氏のワイン会で買ったIL BORROやPIANDI NOVAもまだセラーにありますが、楽しみですね。

そして、すき焼きにした薩摩牛ですが・・
凄く繊細で口の中でお肉がとろけて、くどさがないのに驚きました~~~
すき焼きは少しで飽きる私ですが、お肉の美味しさにノックアウト~!

極上のお肉は脂がス~ッと溶けるようなので身体には負担を感じません。
1枚が大きく本当に贅沢なすき焼きになりましたが、IL BORROのワインとはとても相性が良かったです❤

イタリアトスカーナと鹿児島のマリアージュでしょうか(*^_^*)








結局、一度には食べられない量だったので、後の愉しみに取っておきました。

義兄のお陰で改めて美味しい和牛を発見できました。
ちなみにこれは箕面のいかりで扱っていた物です。

地区によって産地がちがっているのは何故だろう・・・?

IL BORROさんにも直接、ワインが美味しかったと送りましたら。喜んでいました(*^_^*)

何時かイタリアトスカーナの中世の村、IL BORROに行きたいもの・・・

行けるように日々精進しませんとね・・・・・(^_-)

コメント

トラックバック