モロとタロッコ・・?2014/03/19

最近、ハマッているフルーツがあります(*^_^*)

それはブラッドオレンジ
スーパーで目にしていましたが、てっきり輸入物だと・・・
よくよく見ると柑橘の宝庫である愛媛産の物でした。
添え書きにジュースにお薦めとあり、気になるブラッドオレンジを試すことに!!


果皮は濃い橙に赤が混じっています




カットすると・・・





ブラッドオレンジを初めて知ったのは、ミラノで
Mr.ブルガリことS氏にミラノでご馳走になったときに出てきた前菜、牛肉のカルパッチョ(これがカルパッチョの正式料理)に真っ赤なブラッドオレンジが輪切りで添えられていました。
かなりインパクトありましたね~!

朝に絞りたてのブラッドオレンジは最高です!
しかもオレンジより、ベリーの味がします。これはどんな既製品のブラッドオレンジにはありません。





ビタミンCはもとより、オレンジにポリフェノールと同じ成分、アントシアニンが含まれているのは稀なこと。
ビタミンCとアントシアニンで最高の美容健康ドリンクです❤
色も情熱のルビーカラーです❤

~モロとタロッコ~

ちなみにブラッドオレンジの原産国はイタリアですが、よく知られている品種が2つあります。
ひとつはこの小ぶりでジュースに向いているモロ。赤みが強いです。
3月いっぱいで終了しますから、ギリギリまで楽しみます♪
もうひとつはタロッコ。
モロより大ぶりで皮も柔らかめで実を楽しめる品種です。
そう言えば、ユニークな偶然が。
再開した皮革受注のビジネスで、新しい色見本を見るとモロという色がありました。
黒茶っぽい色ですが、内側にその色をリクエストしましたが、このモロ種のオレンジの実の色と同じです~~~
色の名前はこうして自然の植物や生物の色に乗じているようですね。