IN 安曇野 ~♪ 22014/03/13

安曇野のお宿での1日は何日も滞在したかのようにゆっくりと時間が流れています。
翌日、温泉♨にも浸かり気持ち良い朝を迎えました。






朝食も素晴らしいこちらの宿!!!




出来たてのお豆腐もあります




食後は場所を変えて、Coffeeのサービスも




チェックアウトまでお気に入りのあの場所へ・・・




Vif穂高でお気に入り物を
ここのパンはモチモチしていて、優しくて美味しんです❤
秘密はこだま酵母です!




お目当てはアンパンとクリームパン
人気があるのですが、何と幸運にも2個ずつありました。





そして、もうひとつのお目当て・・
青大豆、くらかけ豆と紫の古代米です。
白馬のホテルの和食で毎晩チョイスするくらい食感が気に入りました!
予想通り此処に置いてありました(*^_^*)V





ユニークなリンゴを発見。
その名もピンクレディー。芳しい香りがします~❤




トマトやルッコラもGET!




何時見ても飽きない美しい景色に爽快感が~❤




穂高駅まで送っていただき、帰路へ・・・




日本で最も高いところにあるレストラン~♪2014/03/16

白馬スキー場でお気に入りの場所があります❤
スキーはタフなスポーツなので、時々休憩を挟んで滑ります。
若くはないですからね(^^;)

欧米人スキーヤーが増えてからでしょうか、とてもお洒落なcafe&レストランが山頂にあります。

こちらはまるで欧州のパブの様ですが、欧米人スキーヤーが最も多いのです。

ここで暖をとったり、休憩したり、ワインを飲みながらの食事も出来るのです。

私は専ら下のメニューが十分で定番ですが(*^_^*)

コレは勿論シェアしていただきます。
特に気に入っているのはクラムチャウダーです❤とっても美味しいんですよ~(*^_^*)






カジュアルcafeの奥にイタリアンのレストランがあります。
アルプスの山々が見渡せる最高の場所です♪
スキーシーズン以外も営業しているので、今年は是非こちらのレストランで優雅に過ごしてみたいですね(*^_^*)





白馬のスキーは私にとって少しタフですが、この場所で休憩するお陰でスキーも愉しめます♪




山頂は直ぐにお天気が変わることもあり、視界が悪くなります。
ゆっくり休憩した後はしっかり滑ります~!!!



~こぼれ話~

そう言えば、最近FBで繋がったパリ・リッツエスコフェイエでご指導いただいたシェフ、ムッシュ・Dもスキーの写真をUPしていました。休暇にしては遠いし長いと思っていたら、ホテルRitzが修復中にジュネーブのホテルに転勤になっていたことに気づきました。
スイスやフランスの国境にある雪山も、白馬のアルプスの山とは全く変わらないほど。
だから欧米人スキーヤーも多く来られるのだと改めて納得。
何時か欧州のスキー場にも行ってみたいものです・・・っb

春の陽気に包まれて❤2014/03/17

春の陽気な風薫る中、散歩に出かけました。
まだ梅が満開の木もありました。






散策しながら、お気入りの場所に向かいました
ワインショップ❤
筋金入りのソムリエールのいるお店です!
イタリアワイン中心のお店ですが、勿論、フランスや注目のセンス光るワインがいっぱい❤

何時もユニークなソムリエールの話に酔いしれます~
今回は今が旬のアサリ、ボンゴレにはコレ!と言うISCHIA島の白。
ミネラル感が豊かで石灰質を感じるワインだそう~
ボンゴレは頻繁に作りますので、即決!

そして、もうひとつ気になるその名もAventure、冒険という名のワイン。
酸化防止剤を殆ど使用しないと言う冒険をしたワイン。
果実味、杏と桃を思わせるワインだそう~
勿論、こちらも買いでした(*^_^*)

フランスのユニークな赤ワインも試飲させていただきました。




今回、嬉しいお宝にも出逢いました!
昨年、訪れた大好きなボーヌ。
世界でも有名なワイン収穫祭「栄光の3日間」で行われるオークションでフランスの有名な生産者が競り落としたワイン。
当たり年の2009のオスピス・ド・ボーヌの赤ワイン。
日本に3本しかないそうですが、こんなにご近所で巡り会えたのもご縁ですね❤

マグナムボトルだったので、眺めるだけでしたが(笑)




コチラは珍しいトスカーナの貴腐ワイン。
オーナーソムリエールのバースデーの頂き物だそうですが、御相伴に与りました(*^_^*)
とっても上品な甘さで益々ほろ酔い加減に~(*^_^*)




コレは立派なボトルですが、オーストリアの無添加黒葡萄ジュースです。
3つ星レストランで扱いがあるそうです。
勿論、コレも買いでした◎
散歩がてらでしたが、結局、3本を持ち帰ることに(^^;)




ワインの側に置かれていた馬のフィギュアがとても気になって、お伺いすると・・・
オーナーは馬好きで集めているそうです。





これはドイツのシュライヒのもので、よく出来ていました。





馬は私のシンボルなので、特にこちらはペガサスで気に入りました!
早速、帰宅して検索して発見!
友人のお嬢さんも私と同じシンボル?なので、一緒に送ってもらうことにしました(*^_^*)
表情が優しくて可愛い~❤❤




ひょんなことで発見したワインショップでしたが、毎回、ワインや畑、生産者さんの話がとても奥深く、勉強にもなり愉しませてもらってます。
ワイン1本にもたくさんストーリーがあって、想像しながら飲むワインも格別なのです。
ワインからシュライヒまで色んな話題に花が咲きました。
と陽が暮れてきたので、帰路へ・・


もうひとつのお気に入りの場所
雲が出てきましたが、空の色が何とも~❤




こちらの枝は枝垂れ桜
得も言われぬ美しい花が咲き誇ります~❁

ソメイヨシノが咲くまで出番をまっているようです・・・





夜は近所のお蕎麦屋さんで
蕎麦懐石に春らしい旬の苺・紅ほっぺ日本酒のカクテルの食前酒が
見た目も可愛い~(*^_^*)
凄くフルーティーで苺の濃厚さがしっかり出ていました❤



モロとタロッコ・・?2014/03/19

最近、ハマッているフルーツがあります(*^_^*)

それはブラッドオレンジ
スーパーで目にしていましたが、てっきり輸入物だと・・・
よくよく見ると柑橘の宝庫である愛媛産の物でした。
添え書きにジュースにお薦めとあり、気になるブラッドオレンジを試すことに!!


果皮は濃い橙に赤が混じっています




カットすると・・・





ブラッドオレンジを初めて知ったのは、ミラノで
Mr.ブルガリことS氏にミラノでご馳走になったときに出てきた前菜、牛肉のカルパッチョ(これがカルパッチョの正式料理)に真っ赤なブラッドオレンジが輪切りで添えられていました。
かなりインパクトありましたね~!

朝に絞りたてのブラッドオレンジは最高です!
しかもオレンジより、ベリーの味がします。これはどんな既製品のブラッドオレンジにはありません。





ビタミンCはもとより、オレンジにポリフェノールと同じ成分、アントシアニンが含まれているのは稀なこと。
ビタミンCとアントシアニンで最高の美容健康ドリンクです❤
色も情熱のルビーカラーです❤

~モロとタロッコ~

ちなみにブラッドオレンジの原産国はイタリアですが、よく知られている品種が2つあります。
ひとつはこの小ぶりでジュースに向いているモロ。赤みが強いです。
3月いっぱいで終了しますから、ギリギリまで楽しみます♪
もうひとつはタロッコ。
モロより大ぶりで皮も柔らかめで実を楽しめる品種です。
そう言えば、ユニークな偶然が。
再開した皮革受注のビジネスで、新しい色見本を見るとモロという色がありました。
黒茶っぽい色ですが、内側にその色をリクエストしましたが、このモロ種のオレンジの実の色と同じです~~~
色の名前はこうして自然の植物や生物の色に乗じているようですね。

春の空2014/03/23

今日から春の陽気で気持ち良いですね~❤

井戸と言う名のカフェの前に咲いていたお花。
薄ラベンダーカラーが目に優しいです(*^_^*)春ですね~





お天気が春一色になってきますが、明日から東京へ~♪

今回は車でドライブしながら、途中、富士山も拝めるでしょう♪

予定がギッシリ詰まっていますが、東京の友人皆には会えそうにありません(T_T)

今回は姪の卒業式もあるので参加することに。

メインは4月のテニスの試合の練習です。
久久に歯科医でもある才女のM美さんとの女子ダブルスです。
ワクワクドキドキ❤しっかり対策を練りませんと!!!

最近、スクールの試合では好調です。
本番に発揮出来ると良いのですが(^^;)
粘りと持久力が課題です。

そして、何時も関西に会いに来て下さるマダムとの逢瀬は私の慣れ親しんだプラチナ通りのレストランで♪

マダムも白金にはワンちゃんのトリミングや病院に頻繁にいらっしゃるので勿論、私よりも色んなお店を把握していらっしゃいます。

今回はお洒落なチャイニーズレストランをリクエストしておきました(*^_^*)

そして、不思議なこともあるものですが、もうひと方会いに参ります。
その方は画家です。
引っ越し祝いに姉からもらった絵の作者さんです。

最近、その絵を眺めながら、来日されるのは何時かな~と思ったのでした。
最後にお目にかかったのは阪急梅田でもう7年前。
ロシアから亡命して、現在フロリダにお住まいです。
温かな人柄で素敵なマダムでした❤

それで徐に検索してみると・・・・
何と!東京に来日されていたのでした~~
しかも私が滞在している日が最後の日だったのです!!!!
これは会いに行くべきだと思いました。

姉から引っ越し祝いに絵を贈りたいからと、銀座の画廊に行って好きな絵を選んでと言われましたが、絵は好みもあるので渋々行ったのでした。贅沢ではありますが(^^;)
しかし、その絵を見て段々吸い込まれ惹き込まれていました。
私が選んだ絵はPoetic Morningと言う絵。
とても癒やされる大好きな絵です。






そして、現在、東京で展示されている絵の中で気になるのが・・・
春の日の出という絵です。

私は日常の一瞬の景色を大事にします。
何気ない景色や空を見て美しいと思える心の余裕があることに感謝したいですね。

車庫から外に出て行く途中のこの一瞬の景色は何時も感動します❤

正に春の日の出です~