あっさり料理に2014/06/01

暫く、肉料理が続いたので、アッサリ料理を食べたくなり、ササッと作ってみました。
何時も、素材を選んで瞬時に料理を想像します。
何時も閃きです。

今回は冷蔵庫に残っている野菜を活かすこと。

焼き肉に欠かせないエゴマの葉。2日前の鉄板焼きで残った物。
何時もはシソを使いますが、エゴマの葉の方が香ばしくてビタミンE,Cが豊富です。
カツオのたたきにピッタリ。タレは玉葱を使った秘伝のタレ
これは和牛のたたきにも使えそうなので、次回チャレンジ!
絶品でした(*^_^*)V





二品目は明石の蛸が旬ですが、やはり最高のタコです。
胡麻を擦って諸々の調味料を加え、やはり前日のしゃぶしゃぶの残り野菜、エノキダケと水菜で和えました






食事は葛入りそうめん。そうめんなのにシコシコ。そうめんは今コレを使う事が殆どです。
ひと工夫に、そうめんつゆに閃きで酢橘を浮かべてみました。
あっという間に爽やかなそうめんつゆに~~~~(*^_^*)V






料理ではありませんが、今コレにもハマッています。
恐る恐る試して見ましたら新鮮で絶品でした。
旬にあまり食べられなかったような、それで食べたいなあ~と思っていたらスーパーで発見。
今は珍しいのですが、旬は何と夏の品種です






長崎産の岩ガキです。大きいです。別名、夏牡蠣とも言われています。
ミルキーで凄く美味しかったです。
牡蠣にはシャブリ!ですが、今回家にあった白ワインはシュナンブランという白。
シャブリほど完璧ではありませんが、良かったです♪




コメント

トラックバック