父とご先祖様と・・・❤2014/08/15

今日は盆、実家で大事な法事が。


お天気は確かに曇りのち雨でしたが・・・
家を出た時は曇って小雨も・・・

ですが・・・



まるで父やご先祖様が導いてくれているかのように

お天気が快復してきましたあ~(^o^)

ハイウェイも混雑を心配していましたが、スイスイと~♪







実家に到着して、爽やかなお天気に❤






お正月ほどではなく、かなり簡素化していますが、御年77歳とは思えない母一人で作った料理には驚きました。
父方の母は絶世の美女で料理が頗る上手だったそうですが、母はそれほででも(ごめんなさい)なかったのです。
実母である祖母や父の訓練?でかなり上達したそう(笑)





これはステーキにも出来る立派な和牛をジョンにしたもの。
父の好物でもありました。






私にひとつ仕事が託されました。
これは生前の父の仕事でした。
几帳面な父はパーフェクトでした。
実は韓国のチェサは女人禁制で男性が執り仕切る神聖が儀式だったそうです。

刃物を使っているので慎重に黙々と・・・








私が持参したのは何時ものフルーツ屋さんでお願いした盛り合わせとスイカ






頻繁に行っている長野ですが・・・
北アルプス産の波田産のスイカ・・・と~っても大きくて、と~っても甘かったあ~(*^_^*)
次回は必ず、買いです!







本国韓国でもこんなお膳は殆どないそうですが・・
亡きご先祖様を奉る、敬うことは必ずやその家に慶事を運ぶと言う祖母や両親の話・・
本当だと今思います。

そして、何より、誰が言わずともこんな幼い、普段はやんちゃで甘えん坊な甥っ子も線香を立て、お辞儀を上手にします。
健気です(*^_^*)






チェサは、美味しい料理を愛する家族と、そして父やご先祖様と一緒に楽しめる何気ない、でもとても幸せな時間を過ごす大切な行事です・・

とてもハッピーな気持ちになれました。(合掌)






何と帰りにはこんな虹色の雲まで見られました❤

(写真が上手く撮れなかったので似た画像を拝借しました<(_ _)>)