X'mas~2014/12/28

今年のX'masイヴ&X'masはゆっくり自宅で過ごしました。
姪や甥っこには既にプレゼントを送り終え、実家に行くこともなく水入らずで過ごす事に❤

料理の支度にあくせくしたので、ゆっくりとはいきませんでしたが(^^;)

準備している間に、2件から宅配が??誰でしょう・・・

1件は義兄からまたまた恒例の和牛が送られてきました。

開けた瞬間・・・ギョギョギョ~~!!!!

姉にもあまりリッチなのは要らないから~と何度も言っていましたが、、








もう1件は、、、



 
 



先日もお嬢さんの米国のお土産をいただいたばかりだったのに、、、、
つい先日のNYの旅のお土産をクリスマスに贈って下さいました(>_<)

私の大好物ばかり❤

拘りのチョコレート、オレンジマーマレード、そして杏。

凄く自然味で美味(*^_^*)

早速にドライ杏はX'masディナーの食卓にいただきました。
チーズに併せて・・・


感謝でいっぱいです❤







わらしべではありませんが、マダムのお宅に義兄からの和牛を手伝っていただくことにして贈らせていただきました。
義兄からも折角、贈って戴いた物を無駄にはしたくありませんし、タイムリーにマダムに連絡が出来て良かったです。色々とシンクロの多いマダムとのご縁は摩訶不思議です・・・

マダムのご家族さまの男性陣と共にお正月に召されるとのことで良かったあ~!!

さてさて、イヴとX'masの2日間のディナーメニューはコチラでした


パリでGETしたグースのフォアグラ。なめらかなタイプ







やはりパリのスーパーで発見した栗で作ったポタージュ。
フランスの栗はこんなに濃厚でしかも、茸のような香りもするんです。
これはフランス有名な品質に拘ったメーカーの物。






この栗のポタージュはかなりハマりそう~~~






マダムのお嬢さんから戴いたフィグのバルサミコは大活躍!







これはリンゴのコンフィチュール
パリのグルマンレストランで食べたフォアグラに添えてあったリンゴのチャツネにヒントを得ました
小布施ワイナリーのカルバドスでエッジを効かせました(^_-)












長野でGETしたそば粉の全粒粉で作ったパンケーキ&キャビア










今回はシャンパンの他に、長野の濁り発泡酒もおでましに(*^_^*)








撮り損じた魚貝のビスクドオマール
フォションのを使った物
オマールの旨味がしっかり凝縮されていました(*^_^*)
イヴのメインはコチラで・・・・







余った三浦大根と柚子で作ったツリー
終わった後も、翌日のサラダにも使いました
食材にもちゃんと感謝の気持ちを大事にしたいのです・・・








即興で作った柚子たっぷりサラダとスモークサーモン
クセになるサラダに(^_-)V








我が家のX'masディナーのメインは、ブフブルギニヨン(和牛のブルゴーニュワイン煮)

ヘネシーで香りをつけて・・・








このワインはニュイサンジョルジュ
あのロマネコンティに限りなく近い味わいだそう~
兎に角、美味しかったあ~❤









支度にはちょっとバタバタでしたが、ショートケーキも作ることに(^^;)







幸せなX'masディナーでした・・・・❤


コメント

トラックバック