ケセラセラなパリ時間 Vol.142019/01/21

少しずつパリを離れる日に近づいてきました・・・
久しぶりのパリひとり旅、これまでより不安もありつつ、旅するとパリ人のように四方八方に歩く歩く
本当に何年経ってもパリは歩くことが愉しくて仕方ありません
ランチにサンジェルマンへ






相変わらず、ステンドガラスは陽の光が神々しいですね・・・




サンジェルマンデプレ教会もクリスマスツリーが入り口に
オーセンティックなツリーが素敵です❤
パリのお花屋さんのあちらこちらでツリー用の樅の木がたくさん売られていました
昨年はかなり値が上がったとニュースで。どこも不況なのですね・・・



教会を出てお目当てのお店に到着

私のケセラセラな食べ歩き

クレープは此処!
と云うくらい大好きなそば粉のガレット(クレープ)
そば粉で作られるガレットの本家はブルターニュ
お店は小さいけれど、綺麗で応対が丁寧なお姉さん、そして黙々とガレットを焼くムッシュ
いつ来ても店内は満席





ランチはセットメニューに
シードルはMUSTですが、アルコール駄目な方にはノンアルコール、ジュースがあります




メインは迷わず、サーモンマニアなので(*^_^*)V

生地が本当にオリジナルで此処でしか味わえないガレットだと称賛しています

これだけは日本国内では味わうことは無理!
何故なら、素材が全て違いますから・・・




デザートガレットは2種
ハウスメイドチョコレートも絶品ですが、今回はブルターニュ特産キャラメルサレ(塩キャラメル)
生地が程よく薄くても生地の風味が楽しめて、最後まで美味しくいただけるのです
滞在中は毎日ここのガレットでも大丈夫、というくらいお気に入りです❤





私のお隣に来たお二人のOLさん
アクセサリーの展示のお仕事されているとのこと
事務所から近いので時々、このガレットを食べにくるそうです~
羨ましいですね~
お食事の後、ちょっとお話しをしてお互いの自己紹介まで
「You are so unique~」と笑わせてしまいました(^^)
理由も有りで、面白いお話しをしました笑
それはsecret  (^_-)V
また機会があれば再会しましょう、とお別れしました




お店を出て大好きな靴のお店へ
サンジェルマン辺りには知る人ぞ知るお洒落で素敵な靴のお店が点在しています
今年、日本の某百貨店でもパリジェンヌに人気のブランドがお目見えするとか・・・
すっかり忘れてそこには行けませんでした(>_<)

急に大きなサイレンと共に、何台もの機動隊の車がコンコルドへ・・・?
何か起こったのか?と心配しましたが、翌日のデモをブロックするためにコンコルドに警官が集結する為に移動していたようです・・






私にとって初めてのハプニング・・・と言っても大した事ではありませんが(^_^;)
サンジェルマンからラファイエットに向かうため、メトロに乗りました
あともう少しの所で、急にメトロが止まってしまって、アナウンスもないまま、車内の電気が消えて
残っていた人もいましたが、直ぐに降りました
何があったかは分かりませんが、地上へ上がっていくと・・・
な~~んだ、ラファイエットのお隣のプランタンではありませんか
至近距離に駅があるので大した事でなく良かった・・・
しかもふたつのデパートのライティングも見られて一石二鳥でした!







折角12月に来たなら、ラファイエットのクリスマスツリーはMUSTなんですが、今ひとつのデザインもたまにあります。
昨年はPiagetが協賛での装飾でしたが流石でした!
凄く色のコントラストが綺麗で時間によって音楽と共にライティングショーが始まります。
実は、そのことを全く忘れていて、上階のお気に入りのブランド店で夢中になっていたところ、急に音楽が始まり、慌てて撮影をしました。
動画はもっと綺麗で青と緑の他、赤など、本当に素敵なイルミネーションでした❤
私も撮りましたが、Youtubeで見つけたのを添付しました♪

コメント

トラックバック