ルレエシャトー30周年記念イベント2019/06/21

ブログ、サボってましたあ~~~<(_ _)>

今月はかなり濃厚な月になりました!
昨年の今頃は、渡仏してパリ、ブルゴーニュ、シャンパーニュ地方、ローマとかなり濃厚でしたが、、
今年は、韓国、帰国後大阪、軽井沢、松本と駆け巡りました

先ずは松本のStoryから・・・

美食イベント 最終章第13回 松本 ヒカリヤニシ x 大阪千里山 柏屋

今年早々に出かけた松本・ヒカリヤニシで心身ともに癒やされ、身体が喜ぶ田邊シェフのフレンチをいただきました。
これは今は恒例行事のひとつとなっています。

イベントの事(存じておりましたが)を改めてお伺いして、あの誉れ高き和食とのコラボであることを知り、早々と予約を入れておりました。
昨年から全国13カ所でイベントが開催されてきました。
今回はその13回目のイベントでした。

ルレエシャトーはまだ一般的に知られていないようですが、私が知る切っ掛けは明神館でした。
自然や環境との共存や社会との繋がりなどなどハードルがとても高いので、登録できても維持していかなければなりません。経営側は本当に大変な条件の中で、より質の高いサービスを追求しながら理想の施設として私たちに提供してくれます。
日本支部は何と30年目。本当に長い道のりだったでしょうね・・・
MICHELINは、個人的には指標にはしておりません。
事実、MICHELIN店でなくとも、素晴らしいレストランがたくさんあるからです。
最近は返上するシェフやレストランもあるそうですが、やはり外部からの評価ではなく自身の仕事をコツコツとこなしていくことが、料理人にとって大事なように思います。

前置きが長くなりましたが、イベントの一部始終でございます。
料理は全て、ひと皿ひと皿が印象的で濃厚なディナータイムとなりました!
フレンチに柏屋さんの和の神髄であるお出汁、お椀が伴うわけですが、見事に料理の繋がりが無理なく最後まで美味しくいただくことができました。
正に一期一会の食事会でした・・・感謝





ルレエシャトーのパートナーシップスポンサーのBMW
日本未発売のSUVのラグジュアリーカー❤






甘エビと鮎のひと皿
何れも初めて経験する味わいに❤❤





牡蛎、岩のり、リゾット
牡蛎は場合によってはいっぱいいっぱいになってしまうこともありますが、素晴らしいひと皿でした!
牡蛎が主張し過ぎず、それぞれの素材がきちんと主役になっている・・・Yummy(*^_^*)




柏屋さんの真骨頂、お椀もの
別名バチ子と言われる、干し子、鱧、茄子、梅、贅沢なお椀でした。今までいただいたお椀の中で一番ですね!美味しかった~




3時間かけて蒸した伊勢エビと和風リゾット、山椒
個性があるひと皿で、もちろんこちらも美味でした~







メインは子羊でしたが、どうしても苦手なので(^_^;)信州牛に変えていただきました。
子羊もかなり拘ったひと皿なので、グルメな方は絶対に子羊がお薦めです!
ありきたりの子羊でなかったのは周知の事実です。臭みもなかったでしょうね・・・


カリフラワーとホワイトチョコのデザート
カリフラワーが優しく溶け込んでいました❤❤




器も味わいがありますが、これもまた主役なのです



長野県南伊那産のメイヤーレモン
酸味が優しいレモン



中身はシブースト、クランブル、チョコレートなど




お馴染み、ミニャルディーズ



柏屋さんの5種の豆を使った繊細な和菓子とルレエシャトーのチョコレート





素晴らしい料理の数々に感謝感激!
お二人の匠と
この日は柏屋さん味を忠実に引き継ぐ中堅の板さんが主の代わりにもてなして下さいました

お二人様の笑顔も素敵でした❤

ヒカリヤニシのシェフの料理に出逢って17年くらいでしょうか・・・

月日と共に内容や趣向が変わっても基本は変わっていません。
私が今日まで彼の料理を食べ続ける理由です。
当然のことながら、シェフは雑誌やメディア、多数のイベントにも参加されていますが、変わらず彼自身の仕事をこなされています。
どんな分野でも逸脱する人がいるのが残念ですが、田邊シェフのような匠をCHARISMAと言います。
私はそんなCHARISMAを応援していきたいと思うのです(*^_^*)

昨年、出逢ったパリのイタリアンのシェフにも同じことを感じました。
食事は本当に大事ですが、一生の内に記憶に遺る味をそのようなシェフたちのお陰で楽しめることに感謝でございます❤
同時に私自身も諸々頑張りませんと笑


ルレエシャトー協会で尽力されている関係者Y子さま、事務局も兼任され、地域や社会にも広く活動されている明神館社長、女将、総料理長であるシェフ、そして柏屋の女将

素敵なイベントに参加させていただき感謝致します!!


両手に花❤(*^_^*)❤




梅雨時真っ盛りで心配だったお天気にも恵まれました
お疲れ様でしたあ~



コメント

トラックバック