Happy time IN ソウル 最終章2019/06/29

友人との最後のお食事は・・・

新羅ホテル「八仙(Pulsan)」

世界一の中華料理と称されてきた名店です

最初に来たのは国家の要人であり、父が実の兄のように慕っていた先生の奥様と

世界中のレストランで美味しいものをよくご存じのマダム
現在は御年89歳

いろんなお店でご馳走してくださいましたし、自宅でもご馳走になったり、個人的に韓国の食に関しては彼女との思い出はたくさんあります・・・

彼女にご馳走になって以来、ここのお店にも何度か・・・

暫くぶりに友人と最後の食事の場所に選びました

友人とも当初、こちらのホテルに宿泊しようかと相談しましたが、他行きたい所に行くには不便で時間を無駄にしたくないといつものPホテルに
ソウルで随一格式ある新羅は今も昔も変わりません(*^_^*)






英女王御用達のパク・ヨンスクさんの白磁も見られるだけでも幸せな気分に




今回チョイスしたメニューはフカヒレのコース






早めに登場~本当に素晴らしい~!




海鼠の煮込み、海鼠の酢の物は好きですが、煮込んだのは苦手・・食感が(^_^;)
女性ホルモンには絶大な効果期待出来るそうなのですが・・・
代わりに鮑の煮込みを出してくださいました~大好物❤❤

ちなみに日本から予約するときに、メールで苦手なので・・と送ったら、何と何と、電話で連絡があり、懇切丁寧に私の要望を聞いて下さったのです。
英語で電話があったので、何か?と思いましたが、流石!世界の・・・!ですね~




韓牛のひと皿




実はコースメニューのもうひとつのお目当てが、このジャジャ麺!
超庶民のB級グルメ、ジャジャ麺ですが、中華料理のジャージャー麺と似て非なる物
韓国特有の黒味噌を使います。
調理法やお店によって泥臭さがありますが、八仙のは味わい深く、初めて食べた時の衝撃が今でも記憶に・・・




マンゴーのデザート

友人とパク・ヨンスクさんの白磁のお話しをした際、渡辺淳一の小説「泪壺」の話しをしてくれました。
本当に色んな事をご存じの友人であり先輩には今回の旅を通して学び、刺激を受けることがたくさんありました。



お食事の後、私のお部屋に招いて、ホテルからのプレゼントのひとつWelcome wineを一緒に❤

まだまだ私たちのStoryは続きました(*^_^*)

私と似た境遇にもあって、彼女の生き方にもたくさんのヒントがありました。

私が何気に放った言葉「プロとは何だと思いますか?」

ある大先輩からの名言をお話しして下さいました。業界でも有名な方の話しでした。
友人が入社して間もない頃、その大先輩のご教示

「あなた方はまだCAとは云えません!CAと言えるのは、ファースト資格を取って、そしてチーフパーサーとして飛ぶことが出来たときに、ようやくCAと云えるのです。腰掛けで数年で止めてしまわないように、本物のCAにお成りなさいね・・」と

そして、先輩から
「私は女優になって元宝塚のトップスターと共演することが叶ったけれど、TOPをはると言うことは本当に凄いこと。逆にTOPでもなかった卒業生が元宝ジェンヌと云うのって、無粋な感じがするの。その人の自由だけど、プライドがあれば、元宝ジェンヌと語って仕事はしないわね~。それと同じことなの。」
友人の話には大いに共感納得!

余談ですが、そう言えば、元TOPの遙くららさんや大地真央さんにお逢いした事がありますが、辞めても尚、ピカピカに輝いていて、スラッとして何もかもが美しかったです❤❤

やはりTOPは違うって!素人目からも一目瞭然!

何も語らなくてもその立ち姿だけで本物だと認識できる・・凄いことですよね~。

食でも何でも、本物と偽物があります。
有名とか無名というのではなく、本物か?偽物か?
おこがましいですが、私は本物の見分けができます。
でもいつしか本物が慰撫され、本物でなくなってしまうこともあります・・・

友人と韓国で7年ぶりにお会いする、しかも異国の地で。。。理由がたくさんありました。
改めて、次なる自分の目標を見つけた、そんな気分で韓国の旅を終えました。

しかし、此処では語り尽くせないほど、濃厚で親密な話しもいっぱいで最高でした♪

次回は友人の故郷で再会することを約束したので、また近いうちに~

親戚にも先輩、そして、韓国で出逢った人々に感謝でした(合掌)
あ、お天気の神様にも(*^_^*)






コメント

トラックバック