旅の準備に夢膨らませて・・❤2019/09/14

一気に秋の気配が

先日の猛暑で暫く続くと思えば、昨日は涼しい風が吹き抜けていきました

昨晩の十五夜お月様を眺めながら、夢を膨らませました・・・

今年も早くも終わりに近づきつつありますが、後半に多くの出逢いの予感が!

今月末は東京に飛びます。久々の銀座での会食と翌日はやはり久方ぶりのマダムとの逢瀬

昨日、渡仏の計画の第一弾、Airを確約

10月後半から11月中頃まで、今回は少し延長してパリに滞在

ホームステイとアパルトマン式のホテルで生活するように過ごしたいパリ❤

何れも親しんだマダムとマドモアゼルとそのパパさんとの再会も今から楽しみです(*^_^*)

面白いことに老若男女とバラエティーに富んだ出逢いがあったので、これまでより充実したパリ滞在となりそうです。

特にホームステイのマダムAnneとの出逢いは摩訶不思議なことがあって、回り回って巡り会えた!
本当にspiritual的な出逢いでした。
だけど、殆ど上達していない私のフランス語にがっかりされないか心配 笑

昨年末、他にも様々な出逢いがありましたが、ゆっくりお話しできなかった方方との再会の約束を果たします。
皆さん日本語ができないので、私にとっては語学力を磨くにも良い勉強になり、刺激を受けます。

うちお一人様は、今年早々にMICHELINシェフに輝き、世界一の美食国といわれているスペイン出身なので、食の話題に華が咲きそうです。旬の情報も楽しみです!

パリと云えば、華やかなイメージをする方が多いでしょうが、私はこんな情緒のあるパリが好きなんです。
この写真はBaccaratに向かう途中、ふと振り返った景色です





良い人間関係とは2019/09/14


昨日の十五夜お月様は、何とか見る事が出来ました
本当に綺麗でした
お月様にはいろんなお願い事をしました(*^_^*)




これまでの友人知人はもちろん、今、気持ち良くお付き合いさせていただいている方方には言葉や理屈ではなく、感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになります

残念ですが、ここにきて信じ信頼してきたひとつの人間関係が綻びつつあります・・・

私個人的には、出逢いは全て美しく信じたいという想いが前提にありました

しかし、何かの切っ掛けで不信感を抱くようになってしまう人間関係は残念ですね

思えば、何か問題があって落ち込んでいる時ではなく、本当に成功して上手くいっているときに連絡をしてくる人が信頼出来る人だと思います

要するにHappyAuraを与えてくれる人です


ただ長年のお付き合いのある友人知人に限っては、喜怒哀楽に向き合えることこそ大事な関係なのです

ずっと連絡が途絶えていたのに、ある日、連絡をしてくる人・・・・

私は生来の面倒見の良い、お人好しな性分(父から受け継いだ遺伝子?)なので、困っている人を見過ごすことができないので、自分の遺伝子を恨みます笑

でも人として最低限のマナー(おもいやり)というのがあります

人生上手く進み始めると、手のひら返したような応対に落胆しました


でも思えば、だから問題ばかりで、他人に騙されていたんだと改めて・・・


人を欺くから欺かれる、人を騙すから騙される、良好な人が傍にいない


「良い人間関係」におけるサイトから以下のような言葉にヒット!


良い人間関係とは

*あなたをあるがままに受け入れてくれる人
*正直で誠実で信頼できる人
*あなたを励まし、必要な時に精神的に支えてくれる人
*あなたの価値を認めてくれる人
*あなたの最大の利益を念頭に置いてくれる人
*あなたを尊敬している人

あなたばかりが気を使ってたり、我慢したり、不利益になっている。
そのような関係は、あなたの価値や自尊心を傷つけることになります。
これはきっと今の私へのギフトと捉え、マイナスな人間関係はバッサリ切りたいと思います...
とにかく誠実さと誠意がない人は最低だということです。
同じことを何度も繰り返すんでしょうね・・・本当に残念でなりません