世界最高のレストラン10002019/09/22

La Liste

世界最高のレストラン1000店が今年も選ばれました。
何と!フレンチの巨匠、Guy Savorと同点の米国のお店が選ばれたんですよ~
その他、過去最多数の日本のレストランが選ばれました!
詳しくは↓


私にとって最高のシェフ、ミシェル・ブラス監修のミシェル・ブラス洞爺ジャポン、六本木のコージシモムラさんも!
銀座CHANELビルに入っている、ベージュアランデュカスも懐かしい~

ロブション亡き今も伝説の料理人の味を受け継ぐ東京のレストラン、そして、フランス・コートドールのラムロワーズも同じく、毎年不動のレストランですが、何れも本当に印象深いレストランで味の記憶は今も!!!





↑はもう15年前でしょうか?
ミシェル・ブラスが直々にレクチャーしてくれた料理講習会です。




韓国の友人から超お薦めのお店だと云って、b招待していただいたJUNGSIKや他韓国のMICHELIN店も選ばれていました!




全部美味しかったけど、このユッケ、本当に美味しかったあ~
またリピートしたい❤


気になりながらまだ行っていない韓国のお店も選ばれていましたので、また次回に!



さて、来月、国内最大級の食のイベントにも今回選ばれた料理人も多数参加されます。

ただ、MICHELINやLa Liste1000に関係なく、素直に美味しいと云える料理、素材を大事に調理された料理人の心が伝わってくるような、そんな料理を期待しています(*^_^*)