鉄人現る~2020/01/23

他の記事も溜まってきています~
少し、My Story in PARISの中休みに・・・・

昨年、素敵なご縁をいただいた友人から特別な会にご招待を受けました。

2度目の参加になりますが、昨年末にはクリスマスに因んだローストビーフの会で長年継続されておられるグルマンの会にとって締めくくりの大切なお食事会・・・
主催者さまは飲食業界、特に関東ではあまりにも有名な女性ですが、彼女を慕いこちらの会には日本のグルメ、飲食界をリードされてこられた料理職人、偉人さん貴人さんなど、誰もがご存じの方方も参加される美食の会です。

会員制なので対外的には公表されていませんが、知り合いの繋がりで参加できます。

友人曰く、「実は誰も彼も誘うわけではなく、お誘いしたのは貴女と友人の医師だけなの~」
彼女の友人には芸能関係も多いですし、立派な方が多いのに~
それは意外で驚きました。同時に私なんかを誘ってくださって~(^_^;)

グルメな某大企業のCEOから参加される方は様々なようですが、目的は主催者T女史のお話とその日のメニューに纏わる食材や四方山話、そしてその時期の旬の料理を味わいながら、食卓を共にした方方とお話しに花が咲きます♪

そして、今回は私が尊敬する料理人のお一人にもお目もじが叶いました❤

しかも同じ食卓でご一緒させていただき幸せなお食事会となりました(*^_^*)




場所は創業90年を迎える銀座の顔
三笠会館です
知らない人はいませんよね!
何と会長さまもご参加されることに
会長さまを始め、銀座旦那三人衆のテーブルに同席までさせていただき、主催者さまのお心遣いに感謝でございました・・・が、緊張しました(汗)
皆さま、激動の日本経済を飲食業を通じて支えてこられた方方でございます。
紆余曲折、山あり谷ありの人生を歩みながら、老舗を護ってこられた偉人さんばかりでございます。
いろいろお話しも伺うことが出来まして、学ぶ事も多く貴重な時間を共有できました!!
シャキンとしておられる三笠会館の会長さまのお話しとても愉しかったです。
いつかヴァイオリニストの高嶋ちさこさんのインタビューの記事もみていたので、偶然にお会い出来て嬉しかったです。
だけど、本当にお若い!
常に問題意識を持ちながら、現状維持に満足ではなく、時代の変化をいち早く取り入れ今もお店にか活気が溢れていました。素晴らしいです!




手絞りの木苺のスパークリング
色も鮮やかで仄かに甘酸っぱさがあって美味しかったです
私もクリスマスメニューに生の苺をシャンパンで割って作りました❤





クリスマスリースをイメージした前菜




大勢でないとこの塊をいただくことができませんね
ダイナミックな肉の塊、、ローストビーフらしい正当なスタイルで美味しくいただきました

霧降高原で育てた和牛だったかと・・
本当に柔らかかったあ~





料理の鉄人・・・
昨年、米寿をお迎えになられました。
昨年は偶然に米寿をお迎えになられた有名な料理人お二人様にお会いすることが出来ました。
お一人様はあの伝説の寿司職人「弥助」の森田さま。
そして、もうひとかた、道場六三郎さま。
今もご健在ですが、お店はほぼお弟子さん方にお任せになっておられます。
お店は2店ともまだまだ繁盛されているようです。
料理人である前に、人として尊敬していた方です。
母もファンなのですが、改めて実際にお目にかかって、そのお人柄・・・
私が申すには憚られますが、本当に素敵な紳士でした!
個人的に、実際にお目にかかった王貞治選手と同じオーラを感じました。

謙虚で、誠実、実直、で男前!

銀座のママさんにもモテモテだったそうですよ~(*^_^*)
背筋もシャンとされておいででしたが、お話しも偉人さんのミニ講話のようでしたあ~

現在も未来の料理人を目指す人たちの為に料理学校の校長兼、講師をお務めになっておられます。

お話ししながら感じたことは、やはり料理に対する情熱が半端ないと思いました。

料理歴70年・・・・







実は私の為にも時間を作って下さり、「世界一のコンフィチュール」をご紹介させていただきました。
恥ずかしい~~
グルメな皆さまから関心をもっていただき、持参したものが完売になりました。
感謝でございます~
鉄人からも私のコンフィチュールのお話しもしてくださり、それだけでも励みになりました<(_ _)>




日本では絶対に食べられないシャサーニュモンラッシェ村オリジナルのオーガニック庭の無花果
日本の無花果とは、また他のフランス圏内の物とは似て非なる無花果です




偉人さん皆さまとお写真まで
お招きくださった友人、そして良い機会を下さったT先生に感謝感謝でございます
2月は参加できませんが、また次回に是非!!

コメント

トラックバック